お教室

よくある質問

よくある質問

SUNリトミック教室当教室について
よくある質問をまとめました。ご参考にどうぞ!

 

目次
  1. リトミック・ピアノクラス
  2. SUNリトミック教室クラスの全般について
  3. はじめての音楽レッスン
  4. オンライン音楽あそび教室
  5. ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室
  6. そのほか音楽教育全般のご質問
  7. 体験のお問い合わせ

リトミック・ピアノクラス

リトミックの教室は何歳から出来ますか?

SUNリトミック教室は「リトミック研究センター認定教室」として開講しています。
リトミック研究センターについてはこちら

1歳さんより教室を開講しています。
現在の開講時間については、直接お問い合わせください。

SUNリトミック教室のリトミッククラスについてはこちら

またはこちら
初めての習い事どれにしたいいの? 覗いてみようリトミック教室!

こちらからどうぞ!

リトミックは年度の途中からでも受講できますか?

SUNリトミック教室→はい!大丈夫です。
開講中のクラス(対象年齢クラス)でしたら、同じクラスへのご参加となります。テキストなど必要なものについては1年分の費用がかかります。別途お問い合わせください。
開講していないクラスについては、お時間合わせていただき開講となります。

リトミッククラスは、きょうだ一緒に受けられますか?

SUNリトミック教室→リトミック研究センター認定教室のカリキュラムでは学年ごとのレッスンです。ですので、一緒に同じようにレッスンを受けることはできません。
ですが、ステップ3(4月時点満3歳クラス)まで、親子レッスンになります。ごきょうだいの同席は可能です。テキストや教材はありませんが、動きの部分では一緒に参加できる事もあります。

*どうしても!一緒のレッスンをご希望の場合は、別途ご相談ください。
別コースにてご提案いたします。

3歳です。ピアノを習わせたいのですが・・・

SUNリトミック教室では、3歳ですとリトミックをお勧めしています。
詳しくは
ピアノを始めるなら3歳から♪はウソ⁉ ピアノ講師が教える見極めポイント!
こちらをご覧ください。

自信を持って、リトミックからのスタートをお勧めします。20年以上ピアノを指導し、12年リトミックを指導してみて実感しました。
SUNリトミック教室では、5歳さん(年中さん)または6歳(幼稚園・保育園卒業)までリトミックをしてからピアノへ進級される方がほとんどです。それでも、遅いと感じたことはありません。むしろ進みが早く、ご本人の練習する負担も軽く楽しくレッスンを続けることができています。

ピアノがないとレッスンは受けられませんか?

(電子ピアノ含む)あったほうが良いですね。ですが、SUNリトミック教室では、まずはキーボードでレッスンを受けたいなどのお話も承ります。
お子さんのリトミックレッスン受講の場合は、不要です。
購入の場合、ご家庭に合った楽器の紹介をしています。

昔と違って、いろんな環境下で音楽を習いたいと言ってくださる方が増えました。とっても嬉しいありがたいことです。これに伴い、ピアノ(生のピアノ・アップライトピアノ)をご自宅に置くことが難しいとった場合が増えています。

また、「いつまで続けるのか?わからないですし・・・」と、購入を考える場合もありますね。

どちらの場合も、無理矢理ご購入をお願いすることはありません。
ご相談に応じ、ベストな楽器のご紹介をいたします。
私自身、楽器店にて販売の経験もあるので、じっくり皆さんのお話を伺った上でご納得したものを一緒に検討する事ができますよ!

皆さんが何を目指すのか?「リトミック」「ピアノの演奏」「音楽全般」向かう方向でも楽器の選択は変わってきますね。皆さんの夢や希望を伺って、ベストなご提案をさせていただきます。

レッスン紹介 オンライン

大人のピアノレッスンに子どもを連れてきてもいいですか?

SUNリトミック教室→はい!もちろん大丈夫です。特に保育は付きませんので、お子さんがお待ちの間の絵本など何かお持ちいただけると良いと思います。

SUNリトミック教室クラスの全般について

レッスンをお休みした場合、振り替えしてもらえますか?

グループレッスンの場合は、ごめんなさい。再設定が難しいため振替をお受けしていません。

個人レッスンの場合、可能な限り振替に応じております。既に入っているレッスン以外の時間になりますので、合うか合わないかは・・・ごめんなさい。その都度ご確認ください。

どちらのレッスンも、お休みの場合「返金対応」があります。詳しくは体験レッスン時にご確認ください。

きょうだいの割引ありますか?

以前は行っていましたが、ごめんなさい。今は廃止しました。その代わりといってはなのですが、、、お休み時に返金の制度を設けました。こちらについては体験時にご確認ください。

リトミックとピアノ 両方のレッスンは可能ですか?

はい。可能です。お時間が合うかどうかご確認をお願いします。
お一人で両方のクラスを受講の場合、割引を設けています。詳しくは体験時ご確認ください。

レッスン中は同席した方が良いですか?

ピアノレッスン→いいえ。同席なくても大丈夫ですよ。もちろん、同席いただきレッスンを見学していただいても大丈夫です。

リトミック→1歳・2歳・3歳さんクラスは親子クラスですので、一緒にレッスンをお願いします。4歳・5歳クラスは、お子さんのみのクラスになりますので、同席不要です。もちろん見学したい時は、いつでもお知らせください。

きょうだいでレッスン中、もう一人のきょうだいがレッスン室で待つことはできますか?

ピアノクラス→はい!大丈夫です。お待ちください。ごきょうだい2名さんですとトータル1時間です。この間、お二人お預かりしますので、お父さん・お母さんはお買い物など外出していただいて大も大丈夫ですよ。

リトミッククラス→ステップ1〜3は親子クラスですので、ごきょうだいの同席可能です。ステップ4・5クラスは、ごめんなさい。レッスン受講のお子さんのみレッスン室にてお願いします。(突発的に特別、困った場合は、お声かけください。臨機応変に対応いたします。)

ピアノやリトミックが続くか心配です。

そうですよね。わかります!!私も3人子どもがいまして、絶対に思うことです。これは本当に悩むところ、切実な思いですよね。
これについては、どうぞご安心ください。私自身、指導についても経験豊富。たくさんのお友だちと一緒に過ごしてきています。それらを踏まえまずは、体験レッスンでトコトンお話ししましょう。
今あなたが「初めてみたい」と思っていたのなら、「一歩」歩き出してみてください。
あなたに寄り添って、的確なレッスン展開を行なっていきます。

そしてもし合わなかった時は、私だから安心して断ってください!なんの心配もありません。続けることには、いろんな条件が必要です。(先生との相性・金額・時間・通う方法などなど)絶対に悲しい思いはしてほしくないので、試してみて難しいと思ったらいつでも終えてくださいね。
また、ピアノが合わなかった!という方もいらっしゃいます。もし、あなたのお子さんが「ピアノよりもボールを追いかけた方がいい!!」などなど。私が気がついたのなら、私は必ずお知らせいたします。

このご縁を大切にしたいからこそ!
みなさんの大切な時間を絶対に無駄にしてはいけないと思うからこそ!常に心がけていることです。どうそ安心して「一歩」歩み出してみてください。

こちらのページも合わせてどうぞ
大丈夫だよママ。一人で出来るよ!SUNリトミック教室のピアノレッスン

はじめての音楽レッスン

はじめての音楽レッスンってなんですか?リトミッククラス?ピアノクラスですか?

基本オンラインレッスンです。(対面とオンラインの併用もOK)
対象は、親子さん(お子さん年齢目安2歳〜5歳)
リトミックをベースに年齢に応じたSUNリトミック教室オリジナルレッスンです。
ピアノや音楽全般を網羅した、あなただけのオリジナルレッスンを提供いたします。

SUNリトミック教室は、遠くて通えられない。でも、SUNリトミック教室に興味がある方へ。私だけの特別なメニューでレッスンして欲しい!などなど、ご希望に応じてレッスンを構成するクラスです。

はじめての音楽レッスンとリトミッククラスの違いは?

リトミッククラスは、教室での対面クラスとなります。
はじめての音楽レッスンは。オンラインでのレッスンが基本となります。

リトミックは対面レッスンだからこそ、その本質が伝わります。リトミックは、オンラインでは限界があります。正確にリトミックを指導することは難しいのです。
リトミックの講師だからこそ!プロとして、オンラインでリトミックが出来ます!と無責任なことは言えません。その為このような表現「はじめての音楽レッスン」クラスと称しています。

1歳〜5歳さんへの音楽レッスンは「リトミッククラス」がとっても良いのです。

ですが、いろんな条件で対面教室へ通えられない方がいらっしゃるのが現状です。
そんなみなさんへ音楽教室が届いて欲しい。と誕生したクラスです。

リトミックをベースにオンラインで出来る音楽レッスンを!
オンラインだからこそ遠方でもパジャマでもレッスンが出来る!オンラインだからこその利点も最大限に生かし、他の教室にない「あなただけのスペシャルなレッスン」をここではご用意しています。

スペシャル例
:ごきょうだい一緒にレッスンを受講されている方もいます。
:月1回や2ヶ月に1回対面レッスン、あとはオンラインでレッスンの方もいらっしゃいます。

 

オンライン音楽あそび教室

オンライン音楽あそび教室とは?なんですか?

お家で最大限に音楽を楽しんで学んでもらう親子教室です。
動画+うたうこうさくで構成されています。
オンラインでの音楽あそびもあります。

詳しくはこちら
または最新情報はトップ・カテゴリーより「オンライン音楽あそび教室」をご覧ください。

リトミックと音楽あそび教室は何が違うのですか?

リトミックは、教室での対面でこそ正しくレッスン出来ます。
オンライン音楽あそび教室は、お家で音楽レッスンを正しく受け取れるようリトミックを応用し、さらにSUNリトミック教室が開発した内容を足して展開している教室(クラス)です。

リトミックは対面レッスンだからこそ、その本質が伝わります。オンラインでリトミックを行うには限界があります。正確にリトミックを指導することは難しいのです。
リトミックの講師だからこそ!プロとして、オンラインでリトミックが出来ます!と無責任なことは言えません。

それでも、これに近いものを届けたい!いや、リトミックを超えるカリキュラムを展開してみよう!と開発したものが「オンライン音楽あそび教室」です。

創造力や親子のつながりも含め、想像を超えた教室となってきています。
ぜひ、一度体験してみてくださいね。

オンライン当日の参加が出来ません。

ありがとうございます!大丈夫ですよ。動画での参加が出来ます。
動画の配信があります。動画の方が内容濃くなっていまして、オンライン当日の映像ではありませんが、オンライン当日の内容プラスαで、お届けしています。また、お気に入りいの曲を何度も聞くこともできます。

1歳の子どもです。オンラインで参加してくれなかったらと思いうと・・・参加できずいます。

ご検討をありがとうございます。そうなんですよね!出来なきゃ、無駄になっちゃう・・・と思いますよね。私も3人の子どもがいまして、時間もお金も無駄に出来ない!と思ってしまう人です。

まずは、、、このお答え。
はい!だいじょですよ!とっても楽しめます!とは断言できません、ごめんなさい!
(すごい正直に答えてしまい、ごめんなさい)

なぜなら、これはオンラインや動画なため対面リトミックの様に丁寧なやりとりができないからです。こちらからの一方的な提供となってしまうので、お子さんの状況がどんな感じかで、とっても喜んで遊んでもらえるかもしれないし。(ちょっと眠たいタイミングとかで)どうにも画面や音を聞いてもらえない(楽しんでもらえない)可能性も高くなってしまうので断言はできません。ごめんなさい。

ですが!!!時間もお金も無駄にできない!と思う私が開発しました「オンライン音楽あそび教室」ですので。まずは、どうぞご安心ください。

まず大切なポイントとして
「お父さん・お母さんに知ってほしい遊び」「音楽の遊び方」「音楽の力」をたくさん伝えています。ご家庭でご活用出来るようお伝えしていますので、お役立て頂けたらと思います。

1歳さんのお子さんに限らず・・・特に初回は、ほとんどの子が画面から見える私に戸惑い
十分に遊べないのが現状です。
ですが、1歳まもない子でも、2、3回目となると、明らかに変化が生まれお母さんもビックリしていました。(私も嬉しいビックリ)
当日、十分に遊べなくても、動画もあります。動画は、繰り返し遊ぶことで更なる成長を促す効果もあります。このように十分に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも活用できるよう考えております。その点ご安心いただけると思います。

ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

ぐちゃぐちゃ遊びとは?なんですか?

ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や小麦粉粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。
ダイナミックな遊びとアートをかけあわせ、乳幼児教育プログラムと融合させたのがぐちゃぐちゃ遊びの親子教室です。

詳しくはこちら
藤沢市”初進出”ぐちゃぐちゃ遊び親子教室♪開講です!

または
日本乳幼児遊び教育協会

こちらよりどうぞ

持ち物で汚れても良い服装とありますが、どれくらい汚れますか?どんな感じですか?

ぐちゃぐちゃ遊びでは、絵の具や粉などで思いっきり遊びます。絵の具や粉が洋服に付くことが考えられます。使う素材、絵の具の色にもよりますが、お洋服について取れない場合がほとんどです。色残りしても大丈夫なもお洋服のご準備をお願いします。

きょうだいでの参加はできますか?

はい。大丈夫です。おすわりのできるごきょうだいから参加費のお願いがありますのでご確認をお願いします。ご参加の回で設定が違っていますので、ご参加の内容のご確認をお願いします。ずっと、おんぶしているなど、全く参加ない場合は費用の発生はありません。その旨ご連絡ください。

大人(お父さんとお母さん2人で)の参加は出来ますか?

はい。大丈夫です。
ただし、感染症対策や会場の規模に応じて「1家族の人数制限」を設けている場合があります。ご参加の回での設定をご確認ください。大人の方の追加料金はありません。(お子さんの人数分での材料ご案内となります)

アレルギーがあります。

食品を扱う場合もあります。詳しくは開催回のご案内をご覧ください。
または、個別にお問い合わせいただき十分にご確認いただきますようお願いします。

絵の具について→「ぺんてる 共同制作えのぐ」を使用しています。
ぺんてるHPより
・食品衛生法で指定されている「特定原材料」および「特定原材料に準ずるもの」27品目について、食品アレルギー物質を含んでいません。
・パッチテスト済(全ての方に皮膚刺激がおきないということではありません)
・国際玩具安全基準(ISO8124-3)に適合しています。
(国際玩具安全基準(ISO8124-3)国際標準化機構である、ISOが定めた国際玩具安全基準のパート3 (ISO8124-3)では、子供が誤って飲み込んだ場合を想定して、重金属8元素に対して溶出量の基準値が設けられております。この製品は、その基準値に適合しています。)

そのほか音楽教育全般のご質問

良いリトミック教室の見分け方は?

まずは、生演奏でレッスンを行ってくださる先生をお勧めします。これは絶対条件です。

このほかはこち
これだ!素敵なリトミックの見分け方 たった1つのポイント

ぜひご覧ください。

ピアノをはじめたいと思います。何歳から良いですか?

私が思う年齢はズバリ「5さい」くらいと思います。(あくまで個人的な考えです。ご参考までに)
詳しくは
ピアノを始めるなら3歳から♪はウソ⁉ ピアノ講師が教える見極めポイント!
こちらをご覧ください。

ピアノのレッスンでは、30分程度イス座ってレッスンをします。
そしてたくさんおお話もします。
レッスンで技術を得る→お家で復習→どこまで出来ているか確認、新しい技術の習得→お家で復習→・・・と
小さなお友だちには、とっても大変なことをたくさん行います。

それらが可能になる頃、さらに身体(手や腕、体全体)の成長がある程度、育ったタイミングで開始されることをオススメしています。

そして!ここがポイントです。それまで(〜5歳6歳まで)を「リトミック」を行い過ごしたならば、びっくりするほどスムーズにピアノのレッスンが進んでいきます。
リトミックでは、音楽はもちろん心・体・技全てをバランスよく育てていきます。
この子は、本当にピアノのレッスンが出来るのか?どうか?を見極める方法としてもこの時期に「リトミック」を選択することは、とってもオススメです。

いろんな音楽教室がありますが、何が違うのですか?

(こちら、あくまで私の個人的な見解ですのでご参考までにしていただけると嬉しいです)
大きなポイントをお伝えします。

大手音楽教室グループレッスン
「とっても楽しい!」「いつの間にか!楽しい間に!演奏ができてた。」
グループである事がとっても有効に働くレッスンをしてくれます。
楽器も鍵盤楽器、打楽器なども色々と演奏できます。
この時期だからこその体験がギュッと詰まっています。
アンサンブルもありますし「楽しい」です。お友だちと何かをするのが大好きなお子さん向きかな、と思います!

ピアノ個人レッスン
これは正直・・・先生次第ですね。
私も子どもの頃、なんとなく違うなと感じ何度か先生を変えています。
相性も大切です。それなりに長いお付き合いになる事も考えられるので、信頼できるなと感じた先生に出逢えるのがいいですね。
お子さんとじっくり向き合って欲しい場合には、こちらのクラスを選択すると良いと思います。

こちらはあくまで、一例(個人的見解)です。
大手の同じ名前の教室でも、先生お一人一人レッスンの様子は違ってきます。体験レッスンがありましたらぜひ参考にしてみると良いと思います。

レッスンに通う教室を選ぶポイントは?

(こちら、あくまで私の個人的な見解ですのでご参考までにしていただけると嬉しいです)

1、先生はどんな先生でしょうか?
音楽のレッスンは、比較的長いお付き合いになることが多いです。相談できる先生ですか?何でもお話しやすい先生はおすすめポイントです。

2、通いやすい教室ですか?(距離や立地)
毎週のこととなります。お母さんの負担はもとより、お子さんの負担も相当になります。音楽系のレッスンは、一見楽しい様に見えますが、実は、、、その時間かなり集中して受講します。レッスン中は、興奮状態だったりするので「楽しい楽しい」が強く出て、終わってすぐお昼寝とか。
この状態に、通う前後の時間など加わります。お子さんにとっても、お母さんにとっても無理のない通いやすい教室を選ぶと言うのも大切なポイントです。

3、お月謝は、納得されていますか?
ピアノ個人レッスンともなると、それなりの金額がかかります。(レッスン費は、内容はもちろん、地域や先生の講師歴や経験によって差が大きくあります。)その教室の内容にご納得されていますか?しっかり内容のご確認をされることおすすめします。

体験のお問い合わせ

体験レッスン・お問い合わせ

↓下にあります公式 LINEより
または、インスタグラムDM /メールなど
プロフィール一覧
お子さんの年齢・体験クラス・お問い合わせ内容を添えて
お声掛けくださいね。

出来るだけ早い対応を心がけていますが、見落としてしまう事や回線不備などで遅くなってしまうこともあります。もしも2日内にお返事ない場合は、再度ご連絡ください。

オンライン相談会

ZOOMにてオンライン説明会も対応させていただきます。
(教室の概要、テキストなどの説明ができます)

このほか随時更新してまいります。

またご質問ありましたら

公式LINEよりお気軽にお声掛けください。

音楽+楽しいこと
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です