G-CNB8P48QWE
お教室日記

初めての習い事どれにしたいいの? 覗いてみようリトミック教室!

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです。

初めての習い事どれにしたらいいの〜

初めての習い事 どれにしたいいの〜!?

色々ありすぎて、どれが我が子に合っているのか?

スイミング
英語教室
ベビーサイン(0歳さん)
絵画造形教室
音楽教室
大手いろいろ教室・通信教育

どれもなんだか楽しそう!

うちの子には、どれが合ってるのかしら?

大手音楽教室とリトミックの違いは?

大手の教室の方が安心かしら。

今は、地域センターなどでも無料もたくさんあるし、それでいいかなぁ。

習い事って、そんな小さい頃からやってて効果があるのかなぁ。

初めての習い事悩みますよね。

初めての習い事「いいものを選びたい!」

という事で。


今回は、私の専門!リトミック教室についてお話ししますね。

SUNリトミック教室は?

SUNリトミック教室は、「リトミック研究センター」国内最大級のリトミックの協会です。日本を代表するリトミックの先生方が考案し研究された教具教材を使用し確かなレッスンを行っています。

 リトミック研究センターの認定教室です。

全国のお教室も探すことができますよ!

SUNリトミック教室では、正確で確かなクラス展開がされています。「リトミックって無料のもので良いのでは?」「簡単な遊びの延長の音楽教室って感じで十分なのでは?」と思われがちですが・・・全く違いますよ!

音楽の真の狙い
音楽の技術力
音楽を本当に身につけるとは?

どんなことなんでしょうか?

26年ピアノ指導/16年リトミッククラス指導し、たくさんのお友だちと出会い、この乳幼児期をどう過ごすか?で、大きな違いがある事が分かりました。

リトミックは、生きるためのあらゆる力にも結び付きます。音楽は、ご自身の生活を何十倍にも豊にしていきます。

”ホンモノ”がここにありますよ。

確かな指導力と、表現力豊な音楽に触れて、”ココロが動くリトミック”に出会ってください!

SUNリトミック教室 各クラス紹介

ベビークラス 親子レッスン

対象:年度4月2日生まれ〜 対象6ヶ月くらいに達しているお子さん

*月3回レッスン

季節の歌や生活の周りにあることから題材を取り入れ、「経験・知る」ところから初めて行きます。「やってみたい!」「触ってみたい!」の気持ちも引き出しながら、レッスンは進んで行きます。
SUNリトミック教室の最大の特徴は?音楽的視点は、当然ながら・・・医学的視点からの赤ちゃん発達学「MIGAKUメソッド」を取り入れて、リトミックに繋げてお伝えしていきます。*赤ちゃんの時から育てたい機能*赤ちゃんの発達プロセス*赤ちゃん自身の育つ力の引き出し方。感覚統合のお話も、しっかりとお伝えしてまいります。

Step1  1歳クラス 親子レッスン

対象:年度4月2日時点で「1歳」になられているお友だち

多くの事を「大人と一緒に経験する」大切なときです。経験がないことは、それを出来る様になる事はありません。1歳さんは、真似っこがとっても上手!できるだけ良い環境と良い刺激を、愛情を持って、たくさん与えてあげましょう。
おうちで実践できる、リトミック・音楽あそびの方法もお伝えしています。

 

Step2 2歳クラス 親子レッスン

対象:年度4月2日時点で「2歳」になられているお友だち

1歳さんと同じく、2歳さんもたくさんの経験が必要な時期です。プラス、一人で何かしよう!と挑戦する頃でもあります。「出来た!」を増やして、社会の中で自分らしく行動を取れるようにを目指していきます。数や色などの学習も増えていきます。教具では、パズル・紐通しもあります!指先のコントロールなども重要視してレッスンしていきます。

 

Step3 3歳クラス 親子レッスン

対象:年度4月2日時点で「3歳」になられているお友だち

リトミックの中でも一番大切なクラスです。1歳・2歳の頃の経験を踏まえ、発展していきます。判断力も付き、自分で考え行動することが上手になります。「自分で問題の解決法を見つけて行動できる能力」を育てます。音楽要素では、音符記号の導入が始まります。図形も扱いますよ。

 

Step4  4歳クラス 親子分離クラ

対象:年度4月2日時点で「4歳」になられているお友だち

*ステップ3を在籍されているかたへの進級クラスです。
この1年で、お母さんがついて来れないくらいの音楽知識(リズム・音名など)を身につけてしまう1年です。複雑なリズムもリトミックなら簡単に吸収していきます。言葉も増えて、音楽表現もグッと伸びていきます。想像力を育て、自分からょっと難しい事へも挑戦する力も養っていきます。

 

Step5  5歳クラス 親子分離クラス

対象:年度4月2日時点で「5歳」になられているお友だち

*4歳クラスに在籍している方への進級クラスです。
幼児リトミックの集大成!ここまで来ると、ほとんどの親御さんが「!?。なんだか凄いことをしている!」と、とにかくビックリされます。リズムを即興で作ったり、メロディーを記憶し表現したり。リトミックならば、これらを容易く吸収し発揮できる力を備えることが出来ます。瞬時の理解力ももちろん判断力も研ぎ澄まされ育ったという証です。いろんな場面において、自分で判断出来る力・想像する力を、しっかりと得たことになります。

 

 

お子さんの年齢に応じ
体と心の発達・心理をしっかりベースに置き

体と心をどう表現する(使う)のかな?

音楽をプラス(+)して行う教育がリトミックです。



できた!を重ねて・・・出来るが増える!

音楽から、楽しい嬉しいを増やしてみましょう!

SUNリトミック教室

レッスン回数:年間40回
時間:グループ50分/回
入会金:11,000円(税込)
月謝:7,700円/月より(レッスン費・施設費・チャイルドクラブ費・税込)
テキスト:約5000円〜約8000円程度
対象:親子さん
お子さん年齢0歳〜4歳さんと保護者さん1名

 

2024年度新開講クラス

ベビークラス 2023年4月2日生まれ〜満6か月
ステップ1  2022年4月2日~2023年4月1日生まれ
ステップ2  2021年4月2日~2022年4月1日生まれ
ステップ3  2019年4月2日~2021年4月1日生まれ

の4クラス新開講です。

レッスン規約も必ずご覧ください。

お教室お問い合わせは?
SUNリトミック教室「公式LINE」よりお声掛けください。

友だち追加

リトミックは、音楽を楽しむだけのものではありません。
楽しみにながら・・・

お子さんの音楽力だけではなく

想像力・好奇心・判断力・コミュ二ケーション力・空間認識力・身体能力・知的能力・・・あらゆる潜在的な基礎能力を育む教育です。

音楽だけに限らず、数学的な面、道徳的な面、色について、言葉について、生き物について(理科的)、エネルギー(力加減)、、、たくさんの感覚を育むスペシャルな教育です。

もはや一石二鳥どころの騒ぎではなく

「最強」の幼児期における教育方法ではないか!?と。

そして10年以上指導してきまして

つくづく・・・私は何の先生なんだろうと思ってしまうほど。

しっかりとしたリトミックには、とってもたくさんの内容が詰まっています。

ただ・・・巷では、リトミックの言葉が一人歩きしていて。

リトミックが正確に伝わっていないだぁとも思う今日この頃。

まだまだ、私も伝え方が未熟だなぁと日々勉強させていただいています。

リトミックとお歌あそびなどの違いについてはこちら

素敵なリトミックの見分け方たった1つのポイント

でもご案内しております。
ぜひご覧ください。

さて。

みなさんは、どんな習い事を選びますか?

リトミックについて。ちょっと知っていただけたら嬉しいです。

体験やご入会 お問い合わせ

公式LINEより

お声かけくださいね!

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。
G-CNB8P48QWE