お教室

ピアノを始めるなら3歳から♪はウソ⁉ ピアノ講師が教える見極めポイント!

ピアノは何歳から?

SUNリトミック教室
yocco (よしこ)です!

いつもありがとうございます。

ピアノはいつからはじめるといいの?

この時期、とっても多いご質問が

「本当のところ。ピアノは、いつからはじめるといいの?」
「3歳ってよく聞くけど。ホントかしら?」
「初めても、続けてくれるのか?好きになってくれるのか?分からない、、、。」

ホントに沢山聞くのです。
その気持ち、よくわかります!

私も自分の子に対して
「この歳で出来るのかなぁ?」と思った事たくさんありました。

5歳あたりが良いでしょう♪

それでは
お答えします!
「5歳あたりが良いでしょう♪」
と私は考えています!

そしてこれには
大切なポイントがあります。

「ピアノを弾くだけの身体と意欲が育っているか」

です。

体や心は、十分に発達していますか?

  • 比較的長い時間(約30分)椅子に座ります。
  • 演奏には指の力が必要です。
  • 聴力(聴く判断力)が必要となります。

 

ピアノをはじめるのが早すぎても、そもそも弾くための身体ができていなくて弾けない!
という姿よく見るところです。

 

そしてなにより音楽に興味を持ってもらい

楽しい♪好き♪おもしろい♪

という音への興味関心や意欲が大切です。
ピアノ教室では、楽譜を読み、演奏技術を練習していきます。
先ほども書いたように、長い時間椅子に座ることもよくあります。

一朝一夕にはできるようにならないからこそ「好き」という前向きな気持ちや意欲が欠かせません。

これらが育ってきたころ、
概ね5歳ころからピアノをはじめるとお子さんに負担なく、
楽しく始められるのではないかな、と確信しています。

0〜5歳 リズムや音のレッスン → リトミック!

実は、私も以前、
3歳になる前のお子さんにもピアノレッスンをしていました。
ピアノ
でも、ピアノにずっと向き合うのが難しく、ピアノを弾くといった時間は30分取れず。
ピアノを弾くのではなく、リズムや音のレッスンをする時間が非常に多くなっていました。

そう、リズムや音のレッスン。

つまりリトミックのほうが5歳未満のお子さんには向いていて、
そこで音楽への興味関心が高まります。

0~5歳の間。

リトミックを行ってからピアノへ移行したお子さんは、音楽が大好きという気持ちが育っているので
はじめからしっかり30分、ピアノを弾くことができました。
そしてお家でも、自分から練習を積み重ねることができる子が非常に多いです。

ピアノのはじめどきは5歳くらいですが、
音楽に触れるようなリトミックは0歳など、
はやいうちから始めてほしいんです。

脳科学の観点からも

脳には、発達しやすい年齢というものがあります。米国の高名な人類学者リチャード・スキャモン(1883~1952)によれば、20歳時点での脳の発育度を100%とすると、4歳ですでに約80%、6歳では約90%にもなっているそう。それ以降の発達は非常にゆるやかです。

(引用 こどもまなび⭐︎ラボ)

と記述もあります。

しかし、これはあれこれなんでもやれば良いということではありません。
年齢に応じた活動を行うことで、子どもの脳はどんどん発達していきます。
0-5歳には脳の発達を促しながら、音楽を楽しむリトミックを。

5歳ころ、体が成長してきたらピアノへと移行すると非常にスムーズに進みますし、子どもにとっても練習が楽しく、最高です♪
十分に心と体が育ってからピアノを始めても全く遅くないのです。

もちろん3歳でもピアノレッスン出来るお子さんもいらっしゃいますし、3歳の2歳でも素敵なレッスンをしてくださる先生たくさんいらっしゃっいます。

また、はじめる事に遅いって事はありません。
「やってみたい!」と思ったその時が一番いい時ですから。

安心してくださいね。

そんな年齢に応じた活動がたくさんできる
SUNリトミック教室は↓こちら

SUNリトミック教室

お知らせはこちら

  

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です