レッスン案内

大丈夫だよママ。一人で出来るよ!SUNリトミック教室のピアノレッスン

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです!

我が子が・・・ピアノ弾けるといいなぁ〜

でも、途中で嫌になっちゃうんじゃ無いかなぁ。

ピアノの先生って厳しそう。

親が毎日練習に付き合わないとダメよね。

結局、親が練習を管理しなきゃ続かないのかなぁ。

なんて、思っていませんか?

確かに、昔はそんな時代もありました。

特に、私が育った時代は、特に・・・超怖いピアノの先生が多くて。
私自身も泣きながら練習・レッスンへ通った記憶が。
(我が師匠には向いていないと言われた私。それでも、やめなかった不思議ちゃんでした。笑)

今は、そんな時代ではありませんよね!

安心してください。

私は、既に指導を始めた24年も前から

お子さんご自身に任せたレッスンスタイルを取ってきています。

お家で、お母さん・お父さんが一緒に練習しないでください。練習を教える事をしないくださいね!とお願いしています。

レッスンでのお約束(宿題)は、どんなに小さな子でもお子さん自身に把握してもらっています。

どんなに練習をサボった子でも、ステップUPしてレッスンを積み重ねます。

あと、私が怖いと言った生徒さんは(多分)いません。
(笑。ごめんなさい。私が認識できるものじゃないのかもしれませんが。)

お子さん自身が、音楽と仲良しになれるレッスンの形を24年も前から行っていて

特に、ピアノを習う上で一番大切な入門にご好評をいただき実績と経験があります。

安心してお声掛けくださいね。

実際のレッスン内容のご紹介です。

SUNリトミック教室では、

*指の訓練をするテキスト
(ハノンやピアノのテクニックなど、バーナムなども)

*練習曲集
(導入系のテキスト ピアノランド・ぴあのどりーむやバイエル・ツェルニーなど)

*曲集
(みんなの知っている曲。クラシック曲。好きな曲に挑戦!)

*ソルフェージュ
(音名・リズムの勉強)

*ドリル
(楽典をしっかりフォロー)

を基準に、「どんな音楽が好き?」をよく聞いて個別に応じています。

ソルフェージュ・楽典(ドリル)は、大切にレッスンしています。

ソルフェージュは、ピアノレッスンを卒業した後、

学校での音楽が楽しくなるように。
特に中学校の音楽テストで困らない様に。

何か他の楽器を演奏・歌うことが得意になるように。

音楽に関わる全てに共通する技術それが「ソルフェージュ・楽典」です。
これを大切に指導をしています。

SUNリトミック教室のピアノクラスは・・・

◎お子さんが一人でお家で弾けるようになります。

◎お母さん・お父さんは、お子さんと一緒に練習をしなくて大丈夫です。(と言うか、しないでください。)

◎あなたの好きな曲はなんですか?たくさん弾けるようになりましょう。

◎音楽がもっともっと大好きになります!

音楽を習うということは、技術ももちろん大事ですので
そちらも、しっかり指導します。

それと同じくらい、それに加えて

ワクワク・ウキウキ
弾くのが嬉しい!
もっとやってみたい!

の心を育て

ず〜〜〜っと音楽と仲良しになれる子

音楽を通して幸せを感じてもらえる心

を育てます。

こんな事ばかり言っていると。
良い事しか言ってないじゃない!って思われてしまうので・・・

卒業した方のお話しを。

「音楽は確かに好きだ!でもピアノじゃなかった!」

と、気がつき卒業している方もたくさんいます。
はい。24年目なのでたくさんの卒業生(多分100人近く)を送り出しています。

その後
「バンドはじめたんだ!」
「学校で○○楽器に挑戦したよ」
(よくあるのが。、小学生でピアノを卒業して)中学校で「吹奏楽部入りました。」
などです。

ピアノを始めると「判断力」「先を見る力」を身につけます。

すると・・・

「あれ!?私はピアノじゃない。これを続けるべきじゃない。他にもっと時間を使いたいものがある!」
と、自分で気がつくことができるのですね。

これとっても大切なことなのですが。
気がつかず、またはレッスンがただ面白くて、やめ時が分からない方もいました。

そんな子へは、「ここで卒業考えた方がいいよ」
とオススメする時もあります。

何より、私が大切にしているのは

一人一人のための音楽です!

あなたが、音楽と幸せになれる事を常に考えています。

続けるのも終えるのも

あなただけのためにを心がけています。

そんなお教室です。

どうぞ、よろしくお願いします。

このほか、こちらのお話もどうぞ

どうして!?リトミックの先生なのに?プロフェッショナル親子教室講師養成講座とぐちゃぐちゃ遊び認定講師講座を受講しちゃったの?

*現在、ピアノクラスの募集は停止中です。
(リトミッククラス卒業後のピアノ進級はお受けしております。)

LINEでお話しだけでも大丈夫ですよ。

2020年度 レッスン紹介

〜最速!最新情報は、公式LINEより〜

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です