G-CNB8P48QWE
お教室日記

教えて! オンラインレッスンの疑問質問!?

みなさん こんにちは!

sunリトミック教室
よしこです。

オンラインレッスン 質問コーナー

オンラインレッスンを検討されるにあたり、ご質問をいただきました。

SUNリトミック教室をベースとしてお答えしていますが。

他のお教室を探す参考にもご活用いただけたらと思います。

ピアノを初めて習うのにオンラインだけで弾けるようになるのでしょうか?
よしこ
よしこ
はい!大丈夫できますよ!と大きな声でいうのは、、、ちょっと無責任なのではっきりと言えません。ごめんなさい。だた、ある程度のところまでは上達出来きます。(みなさんが、どこのレベルを持って「弾ける」になるのかが曖昧なため・・・ごめんなさい。)
オンラインだけでなくお教室にも通った方がいいのですか?
よしこ
よしこ
来れる範囲、実際に対面してレッスンができるのなら来ていただく方が良いですね。
オンラインにはどのような方法(アプリなど)使いますか?
よしこ
よしこ
Skype・zoom・ LINE・を使用しています。(face timeも可)ご希望に合わせて使っています。
設備は何を準備したらいいのですか?
よしこ
よしこ
携帯・タブレット・パソコンをお願いします。ネット回線を使ってレッスンします。Wi-Fiのご準備もお願いします。また、音量が大きめに聞こえると良いと思います。(Bluetoothスピーカーなどもおすすめです)
オンラインと対面でのレッスンでは、子どもの集中力が違うのではないのでしょうか?
よしこ
よしこ
正直、これは年齢や性格の方が大きく作用しますね。オンラインレッスンを経験して、よくわかりましたが。対面だから集中する。画面越しだから集中していないは、大きな差がないと思います。むしろこれは、指導者側の指導力による差が出ると思います。指導者が、その子に応じた興味を引く指導方法が取れていれば、オンラインでもきっとしっかりとしたレッスン展開ができると思います。
子どもだけでオンラインレッスンを受けることができますか?
よしこ
よしこ
既にピアノレッスンを経験されているお子さんでしたら、一人で受講できます!これから初めてのピアノオンラインレッスンの方は、慣れるまでの間しばらく同席をお願いします。幼児のレッスンクラスは、基本親子さんでレッスンとなります。
とりあえず、オンラインでお試しして。もっとやってみたい!となった時、対面のレッスンへ変更しても良いのでしょうか?
よしこ
よしこ
とっても良い方法です!もし、SUNリトミック教室が遠くで難しい場合は、オンラインを卒業して近くの先生へ通うの方法も素晴らしいと思います!先ずは「やってみる」ことをおすすめします。
オンラインに限ったことでは無いのですが、続くか心配です。始める事に躊躇しています。
よしこ
よしこ
心配いりません。無理と思ったらやめましょう!なんだか楽しい♪と思えるうちは続けてみましょう。変な答えですが、私はそれで良い、それが良いと思います。向き不向きも先生との相性も「やってみないと」わかりません。私は、あなたの挑戦してみようと思う気持ち応援しますよ!

 

オンラインレッスンで先生や教室を選ぶポイントは何ですか?
よしこ
よしこ
オンラインの設備(ネット環境や機材)が整っているか、可能な範囲聞いてみるのも良いと思います。どんなアプリを使っているのか?先生側は、何(携帯・タブレットなど)で見てるのですか?しっかりと答えていただける先生が良いと思います。また、指導経験が多い方も一つの目安になると思います。(*注意*相性もあるので一概には言えませんが・・・)

 

また、新しいご質問が来ましたら更新していきたいと思います。

ご質問だけも受付中です!
(音楽教育に関する事のみになります。相談は無料です!)

公式LINEよりご質問どうぞ!

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。
G-CNB8P48QWE