お教室

オンラインvs対面レッスン ズバッとお答えします!

オンラインVS対面レッスン

みなさん、こんにちは!
SUNリトミック教室
よしこです。

オンラインレッスンVS実対面レッスン


この春から音楽教室へ行こうと思っていたのに
自粛のため行けなくなってしまった。
コロナも不安・・・

今、お稽古中なのに先生のところへ行けない。

生徒さんが、お教室に来ることができなで
どうしようと思っている先生方。

本当に、辛い状況ですね。

今後、自粛が徐々に解除され、新しい生活様式がはじまったとしても
音楽教育は「蜜」にならざる追えない事も、、、

さぁ どうしましょう。

オンラインレッスンと実際の対面レッスンとの違いも含め
24年間音楽を指導してきた講師がお伝えしたいと思います。

先ずはじめに答えてしまいます!

オンラインレッスンVS実対面レッスン

これにお答えします。

音楽は「直接会う対面レッスン」が良いです!
あれ!?
オンラインを薦めるのでは?と思われた方多いと思います。

ここは正直に!裏も表もなく答えてしまいます。

オンラインも薦めますが、やはり実際の対面レッスンには敵いません。(涙)

きっと、この記事を読んでくださっている方も薄々気がついていると思うのですが・・・

基本的なお話し
音楽教育に実際に会って行う
「対面レッスンは必要」です

直接でないと伝わらないことは、たくさんあります。
会ってレッスンするからこそわかる
呼吸感・細かい感情表現などなど
音楽教育には対面でないと出来ない指導があり
それは必要です。


今後、新しい生活様式が求められると思いますが。
ソーシャルディスタンスを保って指導するには?

さて。どうしましょう。
今のこの外出自粛状況(←2020.5現在)

そもそも、この外出自粛に限らず

ご両親がお勤めで送迎ができない。(我が家も実際そうでした。)
近くに先生がいらっしゃらない。(自分で通って欲しいのに遠くて。)
などなど

音楽を習いたい!
音楽を習わせてあげたい!

いろんな状況から音楽を習うことを諦めてしまっている方が多いのです。

その選択肢の一つに

このオンラインを活用することは有効なのです。

〜ピアノ〜
自粛に伴いオンラインへ変更した生徒さんの感想です。

*生徒さんより*
いつも通り、楽しいです!(小4)

*生徒さんより*
『先生が隣にいないでどうやってやるの?』と思ってたけど意外と出来た。
(小5)

*生徒さん*
めっちゃ楽しい!(小3)

*お母様より*

オンラインになり、
環境が違うので、普段通りとはいかないかなと思いましたが、
本人は、とても楽しそうですし、スムーズに進んでいるようです。
家のピアノに座ってタブレットを繋ぐだけで、先生のお顔とピアノの音が聞こえるので、とてもありがたいです。

*お母様より*
初めは『オンラインでピアノって何?』と不安でしたが、
楽しそうにレッスンをしている子供たちの姿をみて、『意外とオンラインでも出来るんだ!』と思いました。
また、普段レッスンの様子は見ない様にしているので、
先生に子供たちが誉められている姿を見れて、嬉しくなりました。

オンラインレッスンを開始してくれた方より、このような声をいただいています!

この自粛に限らず

「○/○は、送迎が難しい。来週だけオンラインに変更して欲しい」

「学級閉鎖中で外出が出来ない。今回はオンラインで、、、」

「自分の力で通えるまでは、オンラインをベースに、、、」
などの併用もできますね。

〜幼児クラスより〜

*お母さまより*
移動時間を考慮しなくて良いオンラインの習い事を探していました!

*お母さまより*
今の時代の素敵なタイミングで子育てをするなら、是非こう言った、質の高い教育を場所を選ばす取り入れられるメリットを余すところなく利用してみるのは良いと思います。

どんな先生に習ったらいいかわからない。
とりあえず、音符がわかるようになって欲しい。
ピアノを習いたい訳ではない。
音楽が好きになって欲しい。
送迎時間がない。送迎出来ない。(←低年齢なほど多いです)
お教室へお通うには、ハードルが高い。
そもそも続くか、、、。

そんな悩みには、ぜひ「オンライン」を選択して欲しいのです。

とりあえず、音符がわかるようになって欲しい。
オンラインで習えます!

ピアノを習いたい訳ではない。
オンラインでお手軽音楽を学ぼう!

音楽が好きになって欲しい
オンラインこそ世界中の音楽も聴ける!その方法を伝授

送迎時間がない。送迎出来ない。
お家でレッスン出来ます!

お教室へお通うには、ハードルが高い。
オンラインでも現地に負けないレッスンがここにあります。

さらに詳しいオンライン疑問質問はこちら

新しい選択肢があるのです!

オンラインレッスンの可能性は大いにあるのです!

諦める事は無いのです!

とりあえずオンライン良いと思います!

これをきっかけに初めてみて「できる!」と思ったら
近くの実際に通える先生への変更して、直接のレッスンを受ける!

これも良いと思います!!

やってみたい!
やりたい!

その瞬間一番大切で、その時を逃さないで欲しいのです。

そして音楽を習う上で、大切にして欲しいことは

ある程度『続ける』ことです。

毎日ちょっとずつで良いので練習を『続ける』ことがとても大切です。

そして続けやすいのは「オンライン」なのかなぁなんて思ってします。

『やってみたい!!』+『続ける』

オンラインを一つの選択肢として見てみませんか?

十人十色。
みんなそれぞれ好きは違います。
みんな違ってみんないい!
習う方法も、習う音楽ジャンルも違って当然なんです。

みなさんが、素敵な先生との出会いがあることを祈っています。

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です