お教室

オンラインレッスンってどんな様子?レッスンを見てみよう「 ピアノ」

レッスン紹介 オンライン

みなさん。こんにちは!
SUNリトミック教室
よしこです!

今回は、お問い合わせの多い
オンラインピアノレッスンのご紹介です。

SUNリトミック教室のオンラインレッスンが気になるみなさんへ

オンラインレッスンを受けようか?
迷っている全国のお父さんお母さんへ

オンラインレッスンの導入を検討されている全国の先生方へ

SUNリトミック教室・私の体験談ですが
少しでもこの情報が役立つと嬉しいです。

まずは設備

私側は、こんな感じで対応しています。
*ノートパソコン(メインカメラ)

*鍵盤を見せるためのカメラ


*有線イヤホン(みなさんから来る音を綺麗に聞き取るため)
*ミキサー
*マイク

です。

そして生徒さん側は、こんな感じです。

多くのご家庭が、タブレットもしくはスマートフォンで行っています。
ご家庭での端末状況・ネット回線状況で音質や画像の差は大きくあります。

さて一番気になりなるレッスン内容ですが。

オンラインで本当にできるのか?

『3つのポイント』

新しい楽曲指導、譜読みの確認

できます!ほぼ、こちらからの音も正確に伝わりますし、生徒さん側からの音もしっかり聞こえます。間違えて弾いてしまった箇所の指導は、手元カメラを見て正確な音の指導もできます。

指遣いの確認

できます!ただし生徒さん側のカメラ位置によっては見づらい場合もあるので、その時は片手で演奏してもらい確認します。私側では、手元のカメラで正確な指遣い指導ができます。

音楽表現指導

出来ると!思います。ある程度できています。もちろん、対面と同等の指導はできません。しかし、私には生徒さんが「こうやって弾きたいんだ!」と言う気持ちがしっかりと画面越しに伝わってきます。むしろ、以前より表現力が着いた子もいました。

このポイントが特に心配されるところですね。

音色について→回線や端末の環境で、私側に聞こえてくる音色も様々です。
(おそらく、生徒さん側に聞こえる私の音色の差はあると思います。)
これは、それぞれご家庭の環境に夜寄るところなので、差が出てしまうのは仕方ありません。

しかし、音色については先生側の聞き取る力があればカバー出来ると思います。
特に聞き取りにくい時や、詳しく指導したい時は、ゆっくり弾く・片手にしてもらうなどで確認させてもらっています。

という事で
今のところ、困ったことはありません。
生徒さんからも「オンラインレッスンできてよかった!」という声をたくさん聞きました。

何より繋がるとこで、みんなが安心して練習を続けることができるのです!

特に、小学生や習い始めたばかりの方。
年齢的にも、経験がまだ浅い方は、自力で練習を続けるには難しい子が多いのです。
一人で練習する不安
それを取り除くことはオンラインで十分に出来ます。

オンラインレッスンの可能性は期待以上でした!

それでも、、、もう少しオンラインレッスンと直接対面レッスンの違いを知りたい方は
こちら
裏も表もなく、本気でお話ししました!
一つの考えてとして参考にしてください。

こんなオンラインレッスン体験してみませんか?
ご相談だけでも大丈夫です!

そんな年齢に応じた活動がたくさんできる
SUNリトミック教室は↓こちら

SUNリトミック教室

お知らせはこちら

LINE @721uqhry

 

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です