お教室日記

【開催しました】1月オンライン音楽あそび教室

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです!

1月オンライン音楽あそび教室

オンラインレッスン開催しました!

本日もありがとうございました(^o^)
自宅だったので、とても自由に(途中で脱走していました)参加させていただきました。日本の伝統的な遊びはどうやって伝えたらいいか…と思っていたのでとてもいい機会でした。身近なもので数多くの昔遊びができるなんて工夫次第!ですね!どれも懐かしく感じました。
羽子板は昔ホントの板を買って絵を書いておじいちゃんと羽つきしたのを思い出しました。凧揚げは毎年作って正月にあげていました。今となってはそんな光景も見なくなり…
二人にしっかり伝えたいと思います!

いつもお世話になっています!
娘はオンラインが始まる前は、
『え?よしこ先生のレッスン?わぁやったーやったー』と小踊りします。笑
来月もよろしくお願いします。

毎回、子供が楽しく遊んでいます。
オンライン終わった後、もっと工作したいから、動画配信のメールが届くのを待ちわびています。また来月もよろしくお願いします。

皆さん!ありがとうございます!

他にも、嬉しいメッセージがたくさん届いております♪

次回も、どうぞお楽しみに☆

さて、1月オンライン音楽あそび教室では何を遊んだのかな?

まずは、干支をご紹介。一緒に遊びました!

お餅つきもしましたよ。


『うたうこうさく』では、鏡餅も!!出来上がり。

そしてそして

伝承あそび!


*凧揚げ
*こま回し
*紙風船
*福笑い

だるまさんが転んだ

こちらは動画にてご紹介!

今回の『うたうこうさく』は、

遊べる工作がたくさん!

試作しながら、子どもより私(大人)の方が夢中になってしまい。

どうしたら、もっと飛ぶのかな?とか
どうしたら、綺麗に見える?などなど

これは、自由研究できるなぁと思うくらい、実は深い遊びだなぁと思った程でした。
(主人(理系)と、空気抵抗がどーのこーのまで言い合い(笑)試作を作っていました。)

新年から「たくさん笑った」音楽あそびでした!


2021年

みなさんにとって、幸せ溢れる素敵な年になりますように!

 

〜最速!最新情報は、公式LINEより〜

音楽楽しいこと
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です