オンライン音楽あそび 教室

【ご案内開始】3月オンライン音楽あそび教室!今回は「音楽×英語」

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室 よしこです!

 

3月オンライン音楽あそび教室 ご案内

オンライン音楽あそび教室 3月のご案内開始です!

3月のテーマは・・・

イースターです

今回の音楽あそびは?

リトミック要素×英語

英語の歌もご紹介をしていきます!

英語ね。早く取り入れたほうが良いと思うけど、何からしたらいいの?

英語の歌ってどうやって遊んでいいかわからない。

歌や発音に自信ないから・・・CDに頼っちゃう。

などなど思うところありませんか?

私もそんな一人です。

??え?
それじゃぁ、そんな人がレッスン展開していいの?と思われますよね。

はい。

発音・・・そこは、ごめんなさい。。。

発音については、カタカナ発音となってしまいます。ごめんなさい(涙)

ですが、ここは「オンライン音楽あそび教室」

リトミック要素×英語

という様な感じで、
誰でも音楽と英語を使って遊べるんだよ〜という事を
全面におして展開させていただきます。

「英語に触れる」ことや「親子での音楽あそびの大切さ」など
発音の前に大切なことは、たくさんあります。

発音ももちろん大切なのですが!!

こっち(あそびや触れ合い)も、とっても大切!

そして、そんな私ごとですが。

私は、今までに21人の外国人の子が、我が家に滞在しました。

21人の子のホストファミリー(ホストマザー)の経験があります。

彼らと触れ合い。

あ〜確かな発音も確かに必要だけど。

それ以前にコミニュケーションを持とうとする気持ち。

これほど大切なものはないんだな。

と、つくづく思いました。

これら経験からも色々思うところ、

苦手だなぁ〜、これでいいの?など不安に思う気持ち本当によく分かるんです。

でもちょっと待って!それ本当に、もったいないのです!

という事からの3月のオンライン音楽あそび教室です。

大好きなママの声。ママの声は世界一!!だからこの「オンライン音楽あそび教室」を開講しました

数日前にこちらの記事を掲載させていただきました。

ママの声は世界一!大好き!! え?音痴!?そんなの関係な〜い♪

 

こちら「私は、音痴なので。子どもに歌を聞かせたくない。」
とう、とってもたくさんいただくご相談からの掲載なのですが・・・

この一部分を英語に置き換えて、ちょっと見ていただきたいのです。

一部抜粋でご紹介です。

↓↓↓

お子さんが一番すんなり耳に届く「音」ってなんだと思います?

「お母さんの声」なんですよ

お腹の中にいる時から、「お母さん」の声を認識しているのです。

ある動画で、聴覚に障害のある赤ちゃんが、初めて補聴器をつけて、耳からママの声を聞いたとき涙を流した・満面の笑みで答えた、というものもありました。

「CNN」が伝えたところによると、2010年に実施された調査で、ママの声により子どものストレスが軽減されていくことも明らかになった、という結果もあります。

また安心感だけではなく、言語能力・コミュニケーション力にも良い影響があると言われています。

子の能力や脳の機能は、生後間もない新生児がお母さんの語りかけを聞くことで脳機能を高めるとの研究結果も確認されています。

音痴とか、英語の発音が下手とか。そういったことよりも大切な大切なこと
乳幼児期こそ

話言葉「英語」を!何よりお母さん・お父さんからの、たくさんの英語話言葉をもらって、そこから言葉を知り、文字を知り、文化を知り、コミュニケーション力や言語力を高めていくのです。

ということで、
この時点で「音痴」「英語が上手」という事において大きく関係ありません。

余談ですが・・・
もし、もしも万が一、お母さんの歌声で音痴になった!なんて言われたのなら(絶対そんな事ないのですが)お子さんの音痴は治せます。もちろん、お母さんも治せます♪
脱線しちゃいましたが。

という事で、今回の「英語」をレッスンで扱うという意味では

お母さん・お父さんの「英語歌あそび」がリトミック効果を持ってできるようになる!

というミッションでオンライン音楽あそび教室が開催されるわけです^^

世界一のママの声に
愛のこもったメロディーが乗って
それに英語もまで入っていたのなら・・・

どうしましょう・・・これは大変。最強(汗)ですね。

英語の発音がバッチリよ!というパパさんママさんいらっしゃいましたら、
私が歌う部分を、ぜひ!ぜひ!パパさんやママさんの声で歌ってあげてください。
配信動画には、カラオケバージョンも作っておきます!!

そして、私と一緒!英語が苦手なパパさんママさん
一緒に歌いましょう〜。
安心して、おうちで歌っちゃいましょう。

英語の監修をいただく先生のご紹介

今回、こちらの英語を取り入れるにあたって。
とっても素敵な先生に監修いただきました!

史上初英語×ぐちゃぐちゃ遊び教室を開講以来、全クラス満席の人気講師。

とみー先生です!

池田ひとみ(とみー先生)

– 略歴
・東京外国語大学外国語学部フランス語専攻卒業
・東京大学大学院美術史学専攻修士課程修了
・TOEICスコア875
・ジョリーフォニックス総合トレーニング修了
・SUNNY BUNNY バイリンガル育成スクール子ども英語認定講師

神奈川県海老名市で史上初の英語×ぐちゃぐちゃ遊び教室を開講。
世界が広がり身近になる英語ぐちゃぐちゃ遊びBOX“GuchaWorld”英語担当講師として100組超の親子に向け、英語を交えた遊び方動画配信。
「オンライン親子の学校」で同時最大40組の親子さんに英語のレッスン。
ほか、親子向けのオンラインレッスン・保護者向けのおうち向け講座。

よしこ×とみー先生

音楽×英語

スペシャルなオンライン音楽あそび教室!

ぜひ、遊びにきてくださいね!

3月の内容

日本語と英語に親しみましょう!

日本語と英語と両方に挑戦!

歌もたくさん歌っちゃおう!

数字を学ぼう!

色を学ぼう!

ゲームもご用意。エッグハントもしちゃうよ!

もちろん、いつもの様に動きや動作なども、しっかり遊び学びます。

うたうこうさくも、もちろん!数字や色に連動させて。音楽と遊びましょう。

 

オンライン日

日時:3月14日(日)9:20から10:00(約40分間)
動画配信:3月14日(日)

募集数:参加18組まで(オンライン・動画参加さん)

対象目安:1歳から4歳さんくらい 
(対象年齢は目安です。5歳さんも是非ご参加どうぞ!また1歳からとしましたが、教具・教材には、細かいものが含まれます。取扱は、保護者の方が行ってください。くれぐれもお子さん一人で扱わないようご注意ください)

参加費用:3000円(スカーフ注文なし)/3300円(スカーフ注文あり)

オンライン音楽あそび教室のとは?

初めての方は、こちら

オンライン音楽あそび教室

ぜひご覧くださいね。

お申し込みフォーム

先行お申し込みフォーム

こちらより、お申し込みお願いします!

締め切り3月9日までです。

参加費のお願い3月2日前後よりお知らせします。
教材発送3月9日ごろより順次発送します。

どうぞよろしくお願いします!

〜公式LINE〜

音楽+楽しいこと
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。