子育て情報

ママの声は世界一!大好き!! え?音痴!?そんなの関係な〜い♪

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室


よしこです。

さて本日は・・・

世界中のママさんへ

僭越ながらお伝えしたいことがあります。

私のところに、よく来る質問の中に

「私は(ママご本人)は、音痴なんです。歌うのが苦手で」

「子どもにどんな歌をどんなタイミングで歌ってあげたらいいのか、わからなくて・・・」

というご相談をいただきます。本当に多いのです。

これはこれは

「もったいない!!」

って。ずっとずっと思ってしまいました。
いや、今も思っております。

だから今回

声を大きくして言いたい!!!です。

言ってしまいます。

お子さんが一番、心地よく耳に届く「音」ってなんだと思います?

「お母さん あなたの声」ですよ

あなたのお子さんは、

お腹の中にいる時から、「お母さん」の声を認識しているのです。

「ママの声だ〜いすき 大好きだよ!ママ」

 ある動画で、聴覚に障害のある赤ちゃんが、初めて補聴器をつけて、耳からママの声を聞いたとき感動の涙を流した・満面の笑みで答えた、というものがありました。

 アメリカの大学で、2012年に実施された調査にて、ママの声により子どものストレスが軽減されていくことも明らかになった、という結果も確かにあります。

また安心感だけではなく、言語能力・コミュニケーション力にも良い影響があると言われています。

子の能力や脳の機能は、生後間もない新生児がお母さんの語りかけを聞くことで脳機能を高めるとの研究結果も確認されています。

子どもたちにとってママの声は

比べようがない「世界一の声」なのです。

その声にメロディーがついたのなら、どんなに素敵なことでしょうか。
(既に、感動の涙が出てしまいそうな・・・最近、特に涙もろい私)

そこに音痴とか、歌が下手とか。

そういったことよりも大切な大切なこと

あると思いませんか?

乳幼児期こそ
何よりお母さん・お父さんからの、たくさんの言葉(歌)をもらって、そこから言葉を知り、文字を知り、文化を知り、コミュニケーション力や言語力を高めていくのです。

ということで、
この時点で「音痴」は関係ありません。

余談ですが・・・
もし、もしも万が一、お母さんの歌声で音痴になった!なんて言われたのなら(絶対そんな事ないのですが)音痴は治せます♪

ちょっと脱線しちゃいましたが。

ママの声。その秘めた力は、

どんなに凄い語り手も歌手も敵いません。

どんなに素敵なリトミックの先生も敵いません(笑)

とはいえ。

では、どんなタイミングで、どんな歌を歌ってあげたいいの?

と。思うところですよね。

なので私は、お家で音楽を使いやすくするために

オンライン音楽あそび教室のプログラムを開発しました。

いやいや!綺麗事並べて。いい時歌いたい気分の時ばかりじゃない!
辛い時だってあるのよ。(むしろその方が多いでしょ)

となりますね。
はい!その通りですね。
私も双子育児を経験しまして(3人姉弟弟です)
子育ての大変さ。身に沁みております。(現在進行形です)

そんな時のために?というか、音楽は喜怒哀楽、あなたの心に寄り添う全てが揃っています。

音楽は、心に、あなたに、お子さんに

生きていく上で必要な力を与えてくれます。

ママの声×音楽(歌)

この掛け合わせ。もはや世界一なんて超えて

宇宙一なのではないでしょうか!?

もちろん、ママが好きな歌でも大丈夫です。

簡単な童謡・わらべうたも良いですね。

(選曲についての詳細は、オンライン音楽あそび教室でもお伝えしています)

ちなみに我が家では、私の祖母(子ども達の曽祖母)が作った意味不明な子守唄をよく歌っていました。本当に意味不明、文としても??な言葉が並んでいるんです。

いまだに、時々笑いながら歌っています。(きっと孫に歌うようになるんでしょうね。)

その曽祖母の意味不明の歌は、時を超えて今も私たちに笑顔をもたらせてくれています。

音楽は時を超えて、愛情を届けてくれています。

花を見たなのなら「♪さいたさいた〜」

ちょうちょを見たのなら「♪ちょうちょ ちょうちょ〜」

星を見上げたのなら「♪きらきらひかる〜」

たくさんの音楽が溢れています!

ぜひ、生活の中に

お子さんにとって「世界一の歌声」大好きなママの声聞かせてください♪

歌ってくださいね。

そんな歌を音楽を活用できるのが

SUNリトミック教室の

オンライン音楽あそび教室

2月の様子はこちら

3月の予約お知らせは公式LINEより最速お知らせです。

ちょっとだけ予告を・・・

なんと、なんと!3月は

英語×音楽あそび

にてお届け!!

今回のこちらのページの内容英語に置き換えて考えてみてください。

「私は(ママご本人)は、音痴「英語が苦手」なんです。歌うのが「特に発音が」苦手で」

「子どもにどんな歌「英語」をどんなタイミングで歌って「話して」あげたらいいのか、わからなくて・・・」

だから今回

英語を活用して音楽あそびしちゃいましよう!

お母さん・お父さんの「英語歌あそび」がリトミック効果を持ってできるようになる!

というミッションでオンライン音楽あそび教室が開催されるます^^

ぜひ、遊びに来てくださいね!

音楽+楽しいこと
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です