子育て情報

なかなか大変な親子運動あそび。音楽と一緒なら簡単一緒にリフレッシュ!

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです。

いつもありがとうございます!

自粛生活も長くなって。

『これ以上、どうやって子どもと遊ぶの?』

『もう、みんな限界』

『GWなのに、楽しいことは?』

と。聞こえてきます。
はい、我が家も同じ状況です。

って事で!

GWで「お家で音楽あそび」は

「親子で体あそび」を軸に音楽あそびを行いました!

おうちなのに!?
「公園」へ遊びにいきました!

その様子はこちらから。

今日は、この「親子からだあそび」の効果をお伝えできればと思います。

*体の発達を促します

ゆ〜らゆ〜らしたり

くぐったり
押したり引いたり

動きそのものの習得をします。
いろんな筋肉を使い、バランスも保ちながら動きます。
親子で行うものには、相手との力の加減も自ずと考えていますね。
自分の体を自分でコントロールできる力も備えていきます。

*怪我の少ない子になります

体のバランスが良くなる、出来る動きが増えると自然とケガも減りますね。
瞬発力や対応力なども備わっていくのです。

*人を信頼する気持ちを育みます

お父さん・お母さんに頼って、ゆ〜らゆ〜らしてもらう事で信頼を知ります。
きょうだい、お友だちと手を引き思いやりを知ることが出来ます。

ここまで聞くと、0歳さん、ベビーちゃんにはムリじゃない?
って思われるかも知れません!

そんなことありません!!!

20年以上音楽教育に携わりってきたからこそ断言できます!
早いことはありません♪
出来る形(アレンジ)で、やってみましょう!

注意していただきたいのは「月齢に合わせたあそび方を」です。

ゆ〜らゆ〜らを振り回し過ぎたりしないでくださね。
ゆっくり動いてみる、
支えをしっかりして遊ぶなど、心がけてください。

そして最後に大切なポイント!

*お父さん お母さん
 みなさんが癒されているんですよ!

スキンシップのある親子あそびは、お子さんの情緒を育てることは良く言われる話ですが。
これは、お父さん・お母さん側にも絶大な効果があると言われています!
「オキシトシン」という幸せホルモンお互いに渡して♡貰ってもいるんです。

一緒にハッピーになれてしまうのです!

オキシトシンは、たくさんの良いことがあるのですのですが。
ここでは一つだけご紹介「感染症予防にも効果」とあるようですよ!

さぁ 。次はどんな音楽との出会いがあるのでしょうか?

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

 

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です