オンライン音楽あそび 教室

【開催しました】夏祭りだよ!8月プログラム オンライン音楽あそび教室

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです!

8月プログラム
オンライン音楽あそび教室開催しました!


満席での開催☆みなさん!ありがとうございました!

こちら、みんなさんの太鼓です。ステキ過ぎます!感動です!

製作のご協力もありがとうございました!

早速ご感想をいただいております。

ありがとうございます!

スカーフを回す、太鼓を叩く、音に合わせて歩く、花火を散らす、の活動は特に積極的でした。

一番のお気に入りはオバケ作りだったようで、「目、つけたい〜!」というようなことを言っていたので、オンライン終了後にミニオバケ作りを行いました!パパがクリアファイルからオバケを切り取り、わたしが目玉シールを作り、息子が貼りました。かわいいオバケがたくさんできて、嬉しそうでした♪また、マスキングテープを偶然オバケの口元に貼っていて、さらにかわいくなったね〜と喜び合いました!

「まだまだやってみたい!」と新たな活動につながっていく先生のリトミックのおかげで、家族の時間が豊かになりました。また参加したいです。

佳子先生
今回もありがとうございました。

今回も教材盛りだくさんでワクワクしてました!!

ライトを使っておばけが出てくるところはお兄ちゃんも密かに画面覗きに来てました!

オバケとお散歩では、
怖い〜もう嫌だ〜と言いながら歩いていて
佳子先生のリトミックを感じて行えていることが嬉しかったです!
タイコのリズムうちもちゃんと出来ていてビックリしました!

花火の説明もありがとうございました。さっそく電気を消して天井に花火を打ち上げていました。ものすごいクオリティで、親子共々大満足です!!

明日も明後日もしばらくは
佳子先生を感じて子どもと復習しながら楽しめそうです。
ありがとうございました。

昨日はありがとうございました!!
娘も一緒に遊んだりととても楽しんでいました。

そして息子は、画面上はちょこちょこ消えていましたが(笑)うつっていないところで自らおばけになってパパのところへいったり、部屋中を走り回っていました。

今日は早速息子と、ヨーヨーとおばけの工作をしました!
色んなものに変身するおばけちゃん、とても素敵でした。
太鼓は娘の希望で、残った麻紐をつかって首にかけられるタイプになりました!

来月も早速予約しました。工作など、息子にはまだ早いかなと思い先月までは見送っていたのですが、こどもが経験することに早いことなんてないですね。

姉たちの協力も得ながら、色々チャレンジさせてあげたいなと思います。今後ともよろしくお願いします。

よしこさーん。 今日はオンライン音楽遊びの会ありがとうございました!
とっても楽しかったです〜♪肝試し的な内容のところも、そろーりそろーり懐中電灯を照らしながら廊下とかを歩いたりして楽しんでましたよ♪♪
ちょうど良く法被セットがあってナイスでした。
早速、さっき寝る前に花火の切り抜きに懐中電灯を当てて天井に花火を打ち上げました。 初めてのシルエット遊びだったので、たいそう喜んで星に当てたり花火に当てたり全体的に当てたりと興味津々でやっていました。私もおーーー!!こんなにきれいに映るんだ〜!と遊びを提供していただけたことに感謝です。 明日はセロファン貼ったもので照らしてみる予定です。
また改めて動画拝見しながら制作などやりますね〜!!
ありがとうございました。

よしこ先生

今回もオンライン音楽あそび教室ありがとうございました!
今回は画面に映らない部分でも歩きまわったりして楽しんでいました♪

怖い体験を遊びでしておく!っていう発想なかったです!なるほど
毎回新たな発見があって勉強になります^ – ^
息子は怖がりつつも電気を暗くしたりしてオバケの世界を感じていたようです☆

そして終わった後にやっぱり来月もやりたいなーと感じるのはよしこ先生の魔法ですね♪
動画も楽しみたいと思います♪
いつもありがとうございます!

佳子先生

いつもお世話になっております。
日曜日はリトミックありがとうございました。

今回は、おかずカップの花火が大ヒットだったようで、1枚ずつ綺麗に並べて楽しんでました。
また、教材セットになっていた笛は、リトミック始まる前から離さず、ピーピー遊んでいました。

オンラインリトミックも徐々に慣れてきたからだと思うのですが、毎回最初に行われる、いないいないばぁ も大好きみたいで、最近はピアノの音に合わせて上手にできるようになりました。
来月のトンボを見て、早速トンボ欲しい‼︎と言ってました(笑)
またよろしくお願いします( ◠‿◠ )

  


法被姿や甚平などで参加してくださった方もいらっいました。

より祭り感が出て!いつも以上に私のピアノのアップ↑アップ↑

音楽も歌もモリモリになってしまいました^^

ライブ感が半端なかったですね(汗)本当にありがとうございました!

お祭りって本当に素敵です。

ここまで楽しくなっちゃうのですから!

美味しい音楽もありました!


でもでも。
今回のプログラム「楽しい」ばかりではありませんでしたね。

きゃ〜〜〜!! こわ〜い思いもいちゃいました!

泣いちゃった子もいたかしら??

懐中電灯を照らして気をつけて道を進みました!

私は、対面リトミックでもかなりの本気度で「怖い」リトミックします。

泣いてしまう子もいます(ごめんね。でも必ず最後はニッコリでお帰りです)

楽しい音楽あそびばかりも良いのですが。
音楽も生きることも、毎日山あり谷あり。
私の教室では
喜怒哀楽を感じ見る
これを考えてプログラム構成をしています。
こうやって遊びの中で安全・安心に経験することで、お子さんの心のコントロールが楽になります。
本当に怖い思いをした時に、初めて体験するよりも絶対!絶対!自分を見失わず強くいられ様になります。
人は「知らない」に多くの恐怖や否定を持ちます。
だからこそ、知っている大人が遊びの中で経験させてあげられるのなら、
それは一つ「知る」を持つ事にもつながり、恐怖や否定の見方が変わるのではないのでしょうか。

 

そして・・・

歌う工作!

美味しい 歌う工作ももちろん

あそぶ工作も!そして・・・

今回は、ちょっと感動的!?というか仕掛け?と言いますか・・・
サプライズ的な!?工作も用意させていただきました。
こちら「昼間の花火」


↑こちら参加者さんの作品です!早速ありがとうございます!

そして昼間だけでなく「夜の花火」お部屋にいっぱい上がったかな?
こちら大好評で!よかった〜〜〜とホッとしております。
(多分・・・年間プログラムで1位?2、3?を争う事になるBest歌う工作でした!)

音楽あそび→歌う工作→
音楽あそび(動画)→歌う工作→
音楽あそび(動画や歌)→新い発見!!→
また音楽→またまた工作→
ぐるぐる→創造・創作!

この循環も「オンライン音楽あそび」の目指すところです。

大人だって、創造力持って遊びましょう!

日常には新い発見があるんです。
みなさんは、本当に全てを知り尽くしているのでしょうか?
きっときっと違う側面があるはず「新い発見があるはず」です。

一緒に見つけに行きましょうよ^^という事で!

9月のプログラムでお待ちしております!

9月のお知らせは近日お知らせいたします!
(8月参加者さんへは先行予約受付中です)

〜最速!最新情報は、公式LINEより〜

音楽+楽しいこと
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です