G-CNB8P48QWE
ぐちゃぐちゃ遊び

【初開催いたしました】ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室@藤沢市葛原

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室よしこです。

SUNリトミック教室にて

初開催!ぐちゃぐちゃ遊びを行いました☆


お越しいただき本当にありがとうございました。

車で1時間弱、遠いところを遥々お越しいただいか方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。

初開催のプログラムは・・・


ジャ〜ン「なす」です!


葉っぱが落ちてしまったナスの木に

新い芽が出て葉がたくさんつきました!

 

 

 

 

花も付きました!

 

そして実が「なす」がなりました!

なすにも種類がたくさんあります。

長なす・小なす・白なす・青なす・米なす・・・

色は?黒でもない、紫でもない、「なす色」


青なすは?緑かな〜 これは、白なす!などなど

みんな自分の「なす」を素敵に作ってくれていました。

そしてそして

他の夏野菜達も登場です!


我が家は幸いなことに、畑があります。

そこでは、野菜達がたくさんなるのですが・・・


取りきれず、食べ頃を過ぎてしまう。


たくさん虫に食われてしまう・・・
(農薬の使用はごく少ないので)


そんな野菜たちが、今回は大活躍してくれました。

もちろん洗って食べられるものは

美味しくいただきました!

そしてそして

ぐちゃぐちゃ遊びの後は・・


野菜の収穫へ


なす・きゅうり・ピーマンなど


自分で採ってみました!収穫できたよ〜

 

♪ご感想をいただきました♪

昨日は思い切り絵の具で遊ぶことができて貴重な経験でした!
野菜も早速いただき、おいしかったです。男の子達からもいい刺激をいただきました^^^お写真たくさん嬉しいです。

下の子が生まれてなかなか2人での時間が取れなかったので親子共々楽しめました。近くに畑がたくさんあるのでたまにお野菜をいただくことがあるのですが、昨日は自分でハサミで収穫することができて楽しかった様子でした。

昨日は初開催の記念すべきぐちゃぐちゃ遊びに参加させていただきありがとうございました!
初開催とはいえ、さすがリトミックを長年しているなーと思う進行でとても過ごしやすかったです。

ペイントタイムが大好きな息子!家でも多少は好きなようにさせていますが、さすがに家ではなかなかできない全身絵具ができて終始テンションMAX!!!
あの爆笑具合を動画でとっておきたかったなと思うほど、全身で楽しんでいました!
お野菜スタンプも輪切りだけではなく縦に切ったりといろんな断面もみることができました♫
偶然同じ学年の子供たちがそろったのも嬉しかったです(^^)
ぐちゃぐちゃ遊びのあとの畑での収穫体験も、普段なかなかできないことなのでとてもありがたく楽しい時間になりました♫
緑の野菜はあまり食べない息子ですが、自分で収穫できたことが嬉しかったのか、夕ご飯にきゅうりを丸ごとガブリ!!!
美味しいー!とみずみずしい新鮮なきゅうりをおいしく食べることができました!
ちゃんちゃん焼きに入れたナスもパクパクとたべることができて、食育にもつながったことがとても嬉しい一日でした♫
パパが帰ってくるなり一日の出来事を伝えつつ、紙粘土でつくったナスをパパの夕ご飯に出したり、バケツをもって収穫体験の真似をしていました(笑)

また出産を控えているのでしばらくは参加できませんが、また是非参加させていただきたいなと思います♫

先程はありがとうございました〜 。今、寄り道したらすごい雨!!
畑セーフで良かったですね〜。
お野菜モリモリありがとうございます。
ぐちゃぐちゃ遊びも畑体験もとーーーっても楽しかったです。
よしこさんスタイルのぐちゃぐちゃ遊び、好きだな〜と思いました!
息子も息子らしく遊べて満足気でした。

みなさん!ありがとうございます。

今後もSUNリトミック教室らしい

「ぐちゃぐちゃ遊び」をご用意できるよう!

進化していきますね☆

先週開催を見送りとなってしまった「初めてのぐちゃぐちゃ遊び」編も近日開催予定です。

見送ってしまった分、パワーアップでのプログラムを準備しております!

そんな、こんな教室の最新情報は

公式LINEよりお知らせです。

お友だちご登録よろしくお願いします!

〜最速!最新情報は、公式LINEより〜

音楽+楽しいこと
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。
G-CNB8P48QWE