G-CNB8P48QWE
音楽あそび

開催しました!お家で音楽あそび「アンコール」

もう一回遊びたい!!

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです。

アンコーーール 開催しました!




第一弾 いないいないばぁ編
第二弾 楽器 マラカス編
第三弾 公園編
第4弾 金太郎編

たくさんのご参加ありがとうございました!
2回目参加のお友だち、前回との違い何か見つけましか?
(私からも違いの仕掛けを出していましたよ!)

感想いただきました!

2回目でしたが、同じく楽しくむしろ前回よりアクロバティックになってたかも(^o^;)はい、明日明後日!?筋肉痛確定です(^^)
音楽は本当に良いですね♡
先生、今日も本当にありがとうございました!

2回目で分かっていたが、家の子は力が有り余っているから、ジャングルジム、ブランコ、滑り台を待ってましたとばかりに全力で楽しんでいた!
今日も父は気持ちいいグッタリです( ≧∀≦)ノ

佳子先生
こんばんは。
今日もありがとうございました!
パパ全力で頑張ってました!笑!
微笑ましく私は眺めてました。
公園遊びはとっても楽しいみたいでまたぜひお願いします♪

今日も参加させていただきました!ありがとうございました。今日も楽しそうに体を動かす様子が嬉しかったです!


お家での様子も送ってくださいました!

ありがとうございました!!

今回、なぜ!?アンコール開催したのか?なんですが・・・

もちろん逃してしまったお友だちへ・まだ「音楽あそび」に参加したことのないお友だちへ伝えたい!もありましたが。

大きなきっかけは・・・

「もう一回!やりたい!!」

お子さんの声が直接私に届いたのです。

もう、答えるしかないですよね。
ありがとう!

そしてもう一つ。

今回アンコールを開催した訳には

大きな意味があります。

長年、リトミック・ピアノ
音楽教育に携わり確信している事があります。

子どもたちは「繰り返し」を好みます。

と言うか、子どもたちは、繰り返すことで

「学んでいます!」

言葉・動き・判断力・観察力・想像力まだまだいろいろ・・・

例えば、つかまり立ちをしようとしている赤ちゃんが
何度でも転んでも立ち上がろうとしますね。

何度も練習して、ハサミが上手に使えるようになるなどなど。

繰り返すことは、何かを習得するのに必要不可欠なのです。

成長することと、繰り返すことは切ってもきれない関係なんですね。

そして繰り返すほど、新しい発見をしているのです。

では、大人はどうでしょう?

大人は、繰り返す事のが・・・嫌い⁉︎
もういいやぁ、と思ってしまうものです。

はい・・もう知ってしまっているから十分です、って思いますよね。
私も、そうです!特に興味の薄いものは・・・しんどいですよね。
むしろ、違うものを見たい・知りたい!と思います。

でも。
子どもたちは、

何度でも同じ本を読みたがるし
何度でも同じ遊びを繰り返します。

これは、素晴らしい学習なんです。

私のリトミック・ピアノレッスンでは、必ず「復習」から入ります。

どこまで習得しているのか?
何か足りないところはないか?

それらを必ず見極めます。

○復習で上手にできた場合=技術の習得・達成感・自己肯定感を育む

△何かした足りなかった場合=すぐさま、何が必要なのかを判断し指導を展開する。

繰り返しの中には、練習だけでなく「自己肯定感の成長を促す」効果もあるのです。

 

まずは、もう1回。

お子さんの「アンコール」に答えてあげてみては、いかがでしょうか?

そんなアンコールに答えちゃう!

繰り返しだけど、ただの繰り返しをしない教室

飽きさせない音楽を発信する教室

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。
G-CNB8P48QWE