お教室日記

【開催しました】イソップ寓話とオンライン音楽あそび教室!紀元前からの物語

みなさん こんにちは!

よしこです!

9月オンライン音楽あそび教室 

開催しました!

ご感想いただきましたが・・・その前に
(下の方にあります。)

今回の音楽あそびは

「イソップ寓話」がテーマのご紹介を!

イソップ物語とも、イソップ童話とも言われ

これらはとっても有名なお話です!

原作は、なんと紀元前3世紀?5世紀?とも言われ

古代ギリシヤの寓話集、イソップ(アイソポス)作と言われています。

寓話(ぐうわ)とは?教訓をかこつけて、他の何かに例え表したお話。例え話のことです。

この寓話集は、なんと「471話」あります。びっくりですよね。

そして、1つのお話がとっても短い。びっくり5行程度で終わってしまうお話もあります。

短い中にも、知っておきたい教訓がしっかりと詰まっています。

ギリシヤで紀元前に語り継がれたお話は、ヨーロッパへそして14世紀ごろから世界中へ伝わり広がり日本へは16世紀の末に伝わり、明治初期に一般にも広がり、その後教科書にも掲載されるほど親しみのあるお話となりました。

今回は、なんと5つ!?の物語(今のところ5つの予定です)をご用意しました。

そして大人気コラボ企画

 レインボースマイル湘南/り~さん

り〜さんのご紹介

🌈15&19男子ママ/神奈川
🌈思春期保健相談士
🌈子育て講座、PTA講座、人権講座
🌈いじめ防止プログラムファシリテーター
🌈不登校訪問専門士
🌈アロマセラピスト
🌈せかままcafe@湘南藤沢店

ブログ紹介

フェイスブック

インスタグラム

れいんぼ〜かふぇ

LINE

今回、イソップ寓話のお話を解説&幸せ子育てに繋がるお話(コラム)をいただきました。

そしてそしてさらに
特別個別ご相談「0歳からのおうち性教育」も開催

目から鱗なお話の数々!!
大好評でした!

お待たせしました!

ご感想のご紹介です!

今回も盛りだくさんでとても楽しかったです!

まさかの『かめとうさぎ』だったとは勉強になりましたし、他にも素敵な物語を知ることが出来たので子どもに読んであげたくなりました。
そして本屋さん、図書館に行きたくなりました(笑)

その子どもたちは、キツネとぶどうのぶどう採りにハマりオンラインの後何度もやっていましたo(^o^)o

そしてり~さんのコラムも読ませていただきました!
り~さんの素敵なお人柄が文章からも伝わり内容も本当に感動しました!我が家も男の子2人(7才と今月5才)で怒鳴り続けている日々ですが(^^;子どもからはまだ何とか

『お母さん大好き』っと言ってもらえるので、色々頭にくることがあっても大好きな子どもたちには、私もちゃんと言葉で伝えてあげなきゃなと思いました。

今回のオンライン音楽では再度イソップ物語の良さと
り~さんとの素敵な縁をいただけたと思います♡
佳子先生ありがとうございました☆

佳子先生

今日もオンライン音楽遊びをありがとうございました!

イソップ童話が5話も!とても盛りだくさんの内容で
楽しく学びながら体を動かして遊ぶことができました。

童話自体、知らないお話もありましたが、
レインボースマイルのりーさんからの解説が
とてもわかりやすくそうゆう意味があったがあったのか!!と
とても勉強になりました(^^)

今日もありがとうございました!
来月も楽しみにしています♪

今回も楽しい時間をありがとうございました!

イソップ童話と、音楽コラボ?どうやって?と思っていたら、そこは、佳子先生(๑•ω•๑)♡
えーっ?ここでこれで体動かすんだ!と、嬉しい驚きを持ちつつ、お話は進んでいきます。

絵合わせカードゲームに、ムスメは興奮!「◯◯ちゃん、大きいお姉ちゃんだから、早く見つけるんで!(阿波弁(笑))」と、ほかの画面に0歳や1歳の小さな子のが写っているのを見て、お姉さんの自分はお手本になろうと一生懸命です。

娘は下の子なので、上を見て育っていますが、下の子のお手本にって気持ちが芽生えるのは、年齢別でなく混合の習い事のいいところですね!

隣にいなくても、画面越しでも子どもの順応性は凄い!

コロナ渦で、色々なことがオンラインなることが増えても、子どもはサクサク受け入れてしまっている。

今日も佳子先生のリトミックを通じて、沢山の発見をし、子どもにも親が見習うべき所って沢山あるわー!と、思わされた時間でした!

オンラインを否定的に見てしまうのは大人ばかりで、どんな状況でも、目をキラキラさせて楽しむことだけ考えてる子どもに、これからの可能性と、自分たちもどんどん変わっていかなきゃなぁと思わせる時間でした!

音楽遊びの感想が、脱線してしまいました(汗)

今月もありがとうございました!
また動画で楽しマース配信連絡待ってます♪

みなさん!ありがとうございました。

個別相談「0歳からのおうち性教育」こちらも大好評でした!

個別相談ともあり、「こんなことって聞いていいいのかしら?」と初めは戸惑いの皆さんでしたが。

り〜さんの暖かさを感じ、あれも聞いてみよう!これも聞いてみよう!

たくさんのご質問が行き交い。
素敵な場となりました。

性教育というと、イメージが?となると思いますが。
これは自分や周りにいる人たちを「大切に」「守る」ための知識。

心と身を守る大切な一歩でした。

これこそ、おうちで初める一歩。
感動すら覚えた内容でした。

そして
レインボースマイル湘南/り〜さんより
SUNリトミック教室へ

絵本 寄贈いただきました!ありがとうございます。
お教室、絵本の一冊に置かせていただきますね。

大盛況にて9月オンライン音楽あそび教室は楽しく開催いたしました。

さて!?

10月のオンライン音楽あそび教室は?

お待たせしました!

テーマは「ハロウィン」です!

いよいよオンライン音楽あそびでも「ハロウィン」を開催します。

ただいま、先行予約中です。

一般募集はもうしばらくお待ちくださいね。

最新情報は、公式LINEにてお知らせしています!

ぜひ、ご登録をお願いします。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

最新情報は〜公式LINE〜から

音楽×楽しいこと

LINE @721uqhry

 

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です