G-CNB8P48QWE
お教室日記

【開催しました】7月のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです

7月 ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

 

開催しました!

なすは?何色?

紫色?

いやいや「青ナス」もあるし、「ゼブラ色」「白なす」もあります。

いろんな「なす色」

大きさは?

小さい「小なす」大きい「米なす」

なが〜い「長なす」だってあります。

ここ日本には、とってもたくさんな「なす」の種類があるんですよ♪

7月は「夏野菜」”なす”をテーマに、ぐちゃぐちゃ遊びをしました!

なすの木が育っていきます!

ナスを見ながら、みんなも「なす」を作ってみましたよ♪

そして、ナスの仲間たちと夏野菜が勢揃い!

25日の会場では、ぐちゃぐちゃ遊びの後・・・

実際に収穫もしましたよ!

みんな大きな「なす」にびっくりでした!

ご感想いただきました!ありがとうございました!
(一部抜粋ご紹介させていただきます。)

最初は手が汚れて拭いて!とアピールしていたのですが、野菜が出てきた頃には野菜の観察に没頭し始めいつも家でもピーマンを冷蔵庫から出して観察するのと同じことをしていたので息子を見ていて面白かったのと、私もぐちゃぐちゃになれて楽しく面白かったです!

初めての参加させていただき、最初は緊張気味な息子でしたが、先生にお声がけしていただいたりして、途中から緊張がほどけてきたようで、楽しそうに取り組んでいました。また参加させていただき、息子も成長してよりできることが増えている姿を見たいなと思います。ありがとうございました。

とても良い経験をさせていただきました。楽しかったです。

息子は、小さい頃感触が不快だとやりたがりませんでした。
砂遊びや土、泥遊びもあまりやらない。スタンプ遊びも手につくとすぐ拭くようなタイプ。今回初めてぐちゃぐちゃ遊びに参加し、ダイナミックに絵の具を触るかドキドキでしたが、とても楽しそうに絵の具やお花紙をつけていました。
本人なりに手につかないように、スポンジ利用率100%、のりは手ですくわず、お花紙を直接つけるなどし、途中でタオルで手を何度も拭いたりしてましたが、そこも工夫したがら楽しむ姿が見れただけで幸せな気持ちになりました。
野菜スタンプでは野菜の断面も一気にみせることはもちろん、ダイナミックにスタンプすることもなかなかない経験なので、参加できてよかったです。
紙粘土は初めて触りました。家での小麦粉粘土遊びはひたすら小さくちぎるだけなので、ちゃんとイメージしながらなすを作っていることに感動。
これも、テーマにそって先生が楽しく遊べるようにしているからこそだと思うと、スゴイ‼️だからこそ親も子も楽しいんだと思います。
収穫もどれが大きいかなーと選ぶ息子を見るだけで楽しさが伝わってきました。
家では絶対できない体験ができ、本当によかったです。また機会があれば参加させていただきたいです。息子もまたやりたいと言ってました。野菜もたくさんいただき、美味しく食べてます。ありがとうございました

いつも楽しい時間をありがとうございます!みんなが作る色の世界の楽しさに、すっかりやみつきです!!よしこ先生のいつも楽しい企画に、ワクワクしています。ありがとうございました!!
PSお野菜すごく美味しかったです(^-^)とうもろこしも甘かったし、白茄子の陶器の様なお姿、そして灰汁も少なく柔らかく美味しかったです。新鮮なお野菜とのふれあいと美味しい時間まで、ありがとうございました!

このほか、沢山のご感想いただきました。ありがとうございました!

野菜のこと・なすのこと
またまた新しい発見がたくさんあった「7月のぐちゃぐちゃ遊び」でした。

 

ご参加ありがとうございました!

さて
8月のぐちゃぐちゃ遊びの親子教室は、夏休みをいただきまして

次回9月開催予定です。(会場準備が出来次第お知らせです。)

5月6月7月と、公式LINEでの速報であっという間に満席となりました。

ぐちゃぐちゃ遊びに興味のある方は、

最速!公式LINE

SUNリトミック教室の公式LINEをチェック!

ぜひ、お気軽にご登録くださいね。

他、Instagram/Twitter /Facebookもご案内しています。
(トップより各アイコンをクリック!)
覗いてみてくださいね!

〜最速!最新情報は、公式LINEより〜

音楽+楽しいこと
SUNリトミック教室

音楽大好きなみんさんへはこちら♪

8月も開催です!なんと「宇宙旅行」しますよ♪

オンライン音楽あそび教室

 

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。
G-CNB8P48QWE