みなさん こんにちは!
SUNリトミック教室
よしこです。
今日は、お教室のお友だちのお話をさせてください。
たった1○歳なのに!?
目標を達成した彼らの勇姿を!
ピアノコンクール地区大会1位通過
その後、県大会も無事通過、関東大会へ行きます!
合唱コンクール伴奏選考オーディション
合格しました!
お二人ともに、ご自身の目標にしっかり到達しました。
コンクール挑戦のお友だちは、さらなる弾きこみを。
だいぶ曲が完成したなーと思ってからの練習。
これは意外と大変です。スランプにも入りやすい。
そんな中、初心に戻り時間をしっかり取り
真摯に曲と向き合いました。
合唱コンクール伴奏選考オーディションのお友だち。
配譜からオーディションまで1週間ちょっとしかなくて。
(激短し)そして譜読みが超苦手な子。
これは大変だ!と思ったのですが。
やり切った!
前日には、曲表現までつけられました。
お二人ともに、なぜご自身の目標にしっかり到達したのでしょうか?
すべてご本人が挑戦した(弾いて弾いて弾きまくった)結果です。
本当によく頑張ったんです。
普段「頑張って」とは言いたくない私。
頑張るとは、「我を張る」という事。
自分から踏ん張りたい!自分の意思でこうしたい!と
我を張りたい(踏ん張りたい)時にこそ使う言葉。と私は、そう思っています。
だから、私から→誰かに「頑張って」とは言いたくないのです。
それに、みんな既に頑張って毎日生きてます。
これ以上他の人(私)から「頑張って」なんて言われなくても十分に頑張っているんですから。
彼らは「頑張りたかった」のです。それを実践して見せてくれたのです。
いつもの自分の何倍も「頑張った」のです。
本当に凄いこと!だから今こそ大きな大きな声で言いたい!
地味で辛くて。弱音も吐いちゃっていたのに。たくさんを乗り越えて、
本当によく「頑張った」!!凄いよ!
だからこそ心から
おめでとう!
よくやったね!
すごーーーいよ!!
心から 最大の称賛を送ります。
と言って。
本番は、これからだ!
でもきっと大丈夫♪
ベストを尽くしてくれるって知っているから!
楽しみですね!
〜番外編!?というか〜
ご家族へ感謝を込めて・・・
お家でのご家族のご協力。これも重要な役割でした。
ご本人の「うまくいかない」「もしかして、落ちるのかも」「めんどくさい・・・」
ご本人が一番不安で辛い思いをしている中、その気持ちを受け止めてくださり(ただただ聞いてくれて)ありがとうございました。
毎日、美味しいご飯を用意してくださり
笑顔で家庭の雰囲気を保ってくださった、お母さん・お父さん・ごきょうだいさん。
本当にありがとうございます。
私には、技術上のアドバイスくらいしか出来ません。
私が代わりに練習を代行できるわけでもない。
レッスンより、自宅で自分で練習する方が、ずっと長い時間がかかります。
地味で本当に大変な練習を、コツコツできる環境。
彼らが、安心して練習できる環境これこそ「最大の武器」
ご家族の心も・家庭の場所も
全てが彼らを大きく大きく後押ししてくれたのです。
ご家族みなさんへ心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
さぁ、次のステージへ!