オンライン音楽あそび 教室

【開催しました】11月はっぱがひらひら♪オンライン音楽あそび教室

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室 よしこです!

11月オンライン音楽あそび教室

開催いたしました♪

ご参加いただきました皆さま

ありがとうございました!

早速ご感想いただきました♪

今日も楽しい音楽遊びをありがとうございました。

新聞びりびりは、保育園でもやったことないらしく、実は初めての遊び(家でもお初です)最初はおそるおそるでしたが、そこは子ども。慣れれば豪快に!そして永遠に(笑)先生の声かけの オノマトペとともに、大量の新聞の山ができあがりました!

しかも驚きはこの新聞を片付けるかのごとく、この後の制作で使い切ること!
親の片付けまで考慮してくれる先生。抜け目がありません!

制作は秋のいろいろなもの。
焼き芋は、親は茶色と思ってますが、子どもはなんでも好きな色!
ピンクや紫のお芋が出来て、それはそれで可愛い!

今回もたくさん体を動かして、手を使った制作してと、楽しい時間でした。
毎月、りとみっくいつかな?と、訪ねてくる程にいつも楽しみにしています。来月もよろしくお願いします!

もう何度も参加させてもらっていますが、子どもは毎回始まる前からルンルンで楽しみにしています!
今回も内容濃くて盛りだくさんで、子どもと一緒に私も楽しみました!

弟はやっぱり安定の新聞紙ビリビリ、ワーが一番楽しかったみたいで、お兄ちゃんはその新聞紙で焼きいもを作るのが楽しかったみたいで、茶封筒はもちろん、お花紙でもおいも!?果物!?アメ(^^;みたいなものも自由に大量生産していました(^o^)
子どもたちの成長を感じられました。

年齢が違ってもそれぞれで楽しめる音楽あそびで、本当に幅広い年齢で参加できて改めて良いなぁと感じました(*^^*)
また来月の予告も食いぎみで子どもは見ていました!
次回も楽しみにしています。
よしこ先生ありがとうございました♪

 

おうちで、新聞紙が

バーっとバーっと舞っていました!

葉っぱのリトミックは、とっても人気なプログラム!

これを、お家で一緒に遊びましたよ。

そして、この新聞紙。

ただビリビリしたり

ただバーっと舞わせて遊ぶだけ⁉︎

いえいえそんな事ありません。

新聞紙の切り方から

投げるタイミング

葉っぱの新聞紙で変身

もちろん遊んで

まだまだ!

新聞紙は、お芋や木の実にまで、なっちゃっいました。

SUNリトミック教室の音楽あそび教室は、

音楽あそび=リトミックの要素+うたうこうさくのセットです!

そしてまだまだ!

その「うたうこうさく」出来た作品で、音楽あそびもしちゃうのです!

工作って必要?と、思われがちですが。

実際に手を使って作り上げる事で

具体的に「秋」を知ることが出来るのです。

1歳のお友だちは、うたうこうさくでできた作品を見て、「初めて知り」ます。

2歳のお友だちは、簡単な製作に「お母さんと一緒に挑戦」です。

3歳のお友だちは、「自分で出来た」が広がります。

4歳、5歳のお友だちは、個性を光らせ「独創的な世界への挑戦」をします。

何度繰り返しても、何度やっても毎回違う発見に溢れています。


(こちらは10月の「うたうこうさく」)

大人は、1回見聞きしたら十分と思ってしまいがちです。

お友だちは、繰り返しが大好き!
繰り返しによって、安心して次の「出来た!」を見つけるのです。
そう!さらにその先の「発見」を目指します。

一度、このオンライン音楽あそび覗きに来てみませんか?

皆さんのお越しをお待ちしています!

さて12月のオンライン音楽あそびは

クリスマスをお送りします!

近日中にお知らせいたします!

クリスマスプレゼントも届きますよ!

お楽しみに!

 

〜最速!最新情報は、公式LINEより〜

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です