G-CNB8P48QWE
お教室日記

【開催しました】夏祭りだよ!9月プログラム オンライン音楽あそび教室

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室 よしこです!

9月オンライン音楽あそび教室

開催いたしました!

今回も早々に満席での開催(動画参加さんもいらっしゃいました)

本当にありがとうございます!

9月は、「音」「色」であそびました!

おや!まぁ!
画面が青くなっちゃっちゃ!(ちょっと伝わりにくい・・・汗)

簡単に出来上がる音あそびも!たくさんご紹介しました。

お空を飛んだり、風に揺られたり

秋をたくさん感じました!

虫も探しに行ったね!

みなさん風に揺られゆ〜らゆ〜ら
それぞれ、自由な発想での風♪
お父さんの風のふき方は、とっても個性的!!
お子さんの嬉しい飛びっきりの笑い声が聞こえてきます!

たくさんの音のなるものを作りました!(作ってくれている途中かな?)

この続きは・・・
きっと動画と歌う工作で遊んでくれている最中と思います。

ありがとうございます!

早速ご感想届いております♪

オンラインレッスンありがとうございました。
今回も工作セットが盛りだくさんでわくわくしながら当日を心待ちにしていました。

3~4ヶ月前のオンラインレッスンはひとつでも参加できればいい方でしたが、今回は準備を始めると「せんせい!せんせい!」と自ら積極的に参加することができました!

体を動かすだけでなく、楽しみながら色を学んだり季節を感じることが出来、外出も思うように出来ない今、息子にとっては本当に大切な経験をさせてもらっています。
ありがとうございます。

そして、当日だけじゃなく次回のレッスンまで、たっぷり送ってくださった工作セットで思う存分楽しみながら待つことができ、姉たちと共にたくさん楽しませてもらっています!

次回も今から楽しみです♪

オンラインの良いところにたくさん気づいた今日のレッスンでした。
僕、これやりたくなーい。という場面が絶対あるのですが
みんながいると
「そんなワガママ言わないでちゃんとやって!!!」
ってなるのですが、オンラインだとそういうのが気にならないですね(^^)
いいよー好きなタイミングでやれば~~とおおらかな気持ちでいられたので、最後まで脱落せず楽しめんだなと思いました。
特に「山の音楽家」の演奏が気に入ってずーっと大音量で歌っていました!
よしこ先生が声かけしてくださったのも嬉しかったです◎
また明日、先生の動画見ます楽しみです♪

ギターを気に入ってジャカジャカ鳴らしたり
ど、れ、み、とはじいてみたり、していました。

佳子先生の赤トンボの動画、感動しました。鳥肌が〜〜〜
泣けました〜。

このオンライン音楽あそび、回を追うごとにどんどん進化してますね。
素晴らしいすごすぎです。いつもありがとうございます(涙)

楽しい音楽遊びありがとうございました

毎回親子で楽しみにしているので、今回も楽しみです。
毎回届く教材が宝箱のようです。

今日もありがとうございました!

息子画面から度々フェードアウトしてましたが、お家の中を散歩しながら楽しく遊んでいましたよー♪回を重ねるごとに楽しんで音楽あそびが出来る様になってきており、親としても嬉しいです♡
写真撮影時はギターの輪ゴムを自分ではめたかったけど、難しかったようで怒っていました(笑)箱を折り畳んで輪ゴムをかけたら満足したようなのでご心配なく^ ^
今回はどんな工作が出来るのか虫好きな息子と楽しみにしています
10月も是非参加したいです!
自粛中に参加させていただき、
その後息子が、またリトミックやりたい!と自ら言い出しました。
2歳くらいまではリトミックに全く興味なさそうだったので驚きでした。
私自身もオンラインレッスンは試行錯誤してやっているところだったので、
よしこ先生のオンラインレッスンが、子ども自身がまたやりたい!と感じさせることに感動し、またお申込みさせていただきました。
教材の多さも(しかも手作り!)感動です。
この量を何十人分ご準備されるのも
とても大変なことだと思います。
子どもの興味の移り変わりに波があるので、
レッスン後も繰り返し楽しめるようになっているところもとても嬉しいです。
とても楽しいレッスンをありがとうございました!

たくさんのメッセージありがとうございます!

今回は・・・手作りパーツが多すぎて(泣)

カッティングマシーンも、言う事を聞いてくれない!!
プログラム設定失敗かなぁと自分を責めそうでした(笑)

ですが・・・

みなさんの笑顔を見た途端ぶっ飛びました!!

よかったぁ〜。
これで良かった、この笑顔に会うためだったんだ!

無事開催できて良かったです。

この音楽あそびでは、感動を受け取ってもらう事も一つの目標としています。

オンラインだからこその感動を、みんなのお家へ届ける!

他のオンラインリトミック教室よりも少々お値段高めですが
それだけの理由はあります。(いや・・・1ヶ月以上遊べるのでお安いでしょうか^^)

音楽あそび→歌う工作→
音楽あそび(動画)→歌う工作→
音楽あそび(動画や歌)→新い発見!!→
また音楽→またまた工作→
ぐるぐる→創造・創作!

大人だって、創造力持って遊びましょう!

日常には新い発見があるんです。
みなさんは、本当に全てを知り尽くしているのでしょうか?
きっときっと違う側面があるはず「新い発見があるはず」です。

一緒に見つけに行きましょうよ^^という事で!

10月のプログラムは・・・

 

ハロウィンって思いますよね?

はい。
いつもならここでハロウィンです。

しかし、今年は!

「運動会」です♪

ご家族みなさん一緒に遊んでいただけます!

地域によっては、運動会が中止になっています。(私の子どもたちも、中止とミニミニ運動会になってしまいました)

ここは、音楽あそびで運動会しちゃいましょう!

ご家族分の参加賞(大したのもではありませんよ(汗))も準備します☆

10月のお知らせは近日お知らせいたします!
(9月参加者さんへは先行予約受付中です)

気になる方はぜひLINE登録お願いします♪

9月もありがとうございました!

〜最速!最新情報は、公式LINEより〜

音楽+楽しいこと
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。
G-CNB8P48QWE