G-CNB8P48QWE
子育て情報・音楽知恵袋

やるなら今! SUNリトミック教室「お家で音楽あそび」

無料開催中 音楽あそび

みなさん こんにちは!

SUNリトミック教室

よしこです。

緊急事態宣言が発令された直後よりはじまりまった

「お家で音楽あそび」

今まで、14回開催しました。
総参加200組以上

たくさんのご参加ありがとうございます!

まだ、参加したことの無いみなさんへ

実際、どんな感じなの?

子どもが、その時間に参加してくれるか心配など

質問なども来ているのでお答えしていきます。

多いご質問が

3ヶ月。4ヶ月です。大丈夫ですか?

はい!もちろん参加いただけます。もちろん、この月齢で、オンラインの画面を見てね!は難しいですよね。ベビーちゃんの参加は、お母さんが音楽と一緒に歌ったり動いたりしてあげてください。お母さんが何かを意識して(歌う時は→言葉を伝えている。動く→体の発達を促しているなど)参加していただければ十分遊びの効果が得られます。こうやって遊ぶ方法があるんだ!とお母さんが知っていただく事はとっても重要な事です。

(端末)画面を触ってしまいます

そうですよね。普段と違うことをするので、お子さんも戸惑いがありますよね。この場合は、何回か参加しただけると「おお!何かやっている!」とお子さんも状況を段々と理解して参加できるようになります。」

途中で、他の遊びをしてしまいました

いいですよ!そのまま、ラジオの様に流していていただいても良いですし。もちろん退出いただいても構いません。お家での遊びですから、この音楽あそびよりも大好きなおもちゃの方がいい!というのは普通のことです。何度か、お家で音楽あそびに参加いただくと、「あれ。また何かやってる」と気になりだし、参加が上手になってくるでしょう。」

当日キャンセルすることに」

全く気になさらないでください!大丈夫ですよ。予定が変わることは、よくあることです。また次回ぜひご参加ください。

なぜ無料開催しているのですか?

緊急事態宣言が発令され、多くのお子さん・お父さん・お母さんがお家で「今日は、何しよう」と思っているのではないかな。少しでもお家時間が面白い、楽しいひと時になればと始めました。私もですが、自粛に伴い仕事が激減りしました。こんな時に、お代をいただかずに何かできないか?と思い、「あそび」という形で音楽配信をさせていただきました。
私も3人の子の母です。しかも下の子は双子です(笑)。今はいまで、思春期で大変な思いもしていますが。小さい時の大変さは、それはそれは泣いた日も沢山ありました。自粛で外出もできず、お家にみんながいると思うと・・・いてもたってもいられなくなり始めました。

きょうだいで参加は?

もちろん、大歓迎です!お兄ちゃん・お姉ちゃん・弟さん・妹さんご家族みなさん、おじいちゃん・おばあちゃんも!一緒にご参加ください。

これはリトミックではないのですか?

リトミックではありません。リトミック講師(私)がお送りする、”音楽あそび”です。リトミックでは、生徒さん側が、*音楽をどのように受け取って、どのように表現しているか?という事を重要とし、音楽と対話しながら進めます。ですが、この”音楽あそび”は、一方的な発信です。みなさんの様子を、少しは見ながら進めていますが、リトミックと言うには不十分です。なので、”音楽あそび”とさせていただいています。しかしながら、みなさんの発想力・想像力が素敵すぎて、もはやリトミックを超えてしまうのでは?と思うほど”究極の音楽あそび”になっている気がします。」

どうやって参加するの?

ZOOMというアプリ(パソコンですとサイト)を使用しています。携帯やタブレット、パソコン で簡単に参加できます。ZOOMは、アカウントなど登録不要です。アプリを入れていただき、IDとパスワードを入力するだけで使用可能です。このZOOMですが、安全性の懸念がニュースになっています。以前よりセキュリティー対策がなされているなと思いますが。私(主催者)側の設定でも、安全性を高める手段は尽くしています。


お家での開催です。


ですから、お友だちにとって、大好きなおもちゃや

大好きな場所があって当然です。


その中で、画面だけに集中して!見て!って言うのは
とっても難しい事です。

だから気軽に参加してくださいね。

各ご家庭「自由な形」で参加してくださいね。

緊急事態宣言発令中の今だけ
『無料』の”音楽あそび”ですから!

もし、迷っていらっしゃるようでしたら、とりあえ♪参加してみてください。

SUNリトミックの音楽あそびは、
無料だからと言って、決して手を抜いていません!!

リトミック講師が全力で音楽あそびを提供しています。

詳しくは、「開催しました」をご覧くださいね。

あそびの効果なども、ご紹介しながら質の良い音楽を提供してます。
安心してくださいね。

今後、私の住む地域で緊急事態宣言が解除された時、
一旦この無料開催の終了を予定しています。(今のところは・・・です。)

この機会をぜひご活用ください!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

最新情報は、公式LINEが最速です!

音楽+楽しいこと
ワクワクする音楽教室は↓こちら
SUNリトミック教室

LINE @721uqhry

ABOUT ME
よしこ
リトミック・ピアノ講師として活動しています。 開講教室・子育てサークル・保育園等で活動しています。 オンラインレッスンもはじめました。 このブログでは、開催のお知らせやレッスンの様子。お母さん、保育園や幼稚園の先生がお子さんと一緒に楽しめる音楽遊びやリトミックなどの子育て情報を公開していきます。
G-CNB8P48QWE